--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
07
11/ 7 花のペットボトル栽培II~ほうせんか(8)~ 完結編

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、様々な所から花を開花させた、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から91日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は若干右に傾いていたけど、

相変わらず、ピンク色の花を咲かせていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)21

 

お花の近くには開花予備軍の蕾がある一方で、

枯れている葉が見られるようになり、

「センちゃん」の寿命が近づいているように感じたジョ。


栽培開始から
114日目

「センちゃん」草丈が数(cm)伸び、脇芽も同じくらい伸びていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)22

 

とても寿命が近づいているようには思えないけど、

ピンク色の花が咲いている中に黄色や茶色くなった葉が見られたジョ。

 

近くに寄って見てみると、

大きくなった蕾の一部は黄色く変色しており、

「センちゃん」の寿命が刻々と迫っているのを感じたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)23

 

なんとか、「センちゃん」を復活させたいと思ったんだけど、

この日の翌日に、M.Ishiiが引越しを控えているからという理由で、

撤去することになったんだジョ。

 

おいらはすんごく悔しくてM.Ishiiに刃向かったんだけど受け入れらず、

結局、この栽培を不完全な状態で終わらせることにしたジョ。

 

本当は「センちゃん」から種を採ったら幕を下ろそうと思ったんだけど、

今回の栽培で改善したいところがあったから、

来年の夏にもう一度挑戦して、そのときに種を採りたいと思うジョ。

 

今回の'ほうせんか'栽培は小学生の時に育てたことを思い出したんだけど、

比較的育てやすくて楽しかったジョ。

 

'ほうせんか'がペットボトル栽培でも立派に育ったのに感動したジョ。

 

最後になるけど、「センちゃん」のこれまでの生長を振り返り、

この栽培を終わりにしたいと思うジョ、

 

皆さんも機会があったら、'ほうせんか'を育ててみてほしいジョ。

【花のペットボトル栽培II~ほうせんか~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金