--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
12
11/12 正月じゃないけど、「正月菜の芽」を調理したよ!!

[正月菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(正月菜)01

 

時期的にも仕方のないことではあるのですが、

ツケナ類の記事を続けて公開しますと「またツケナ系かよ」という声が

聞こえてきそうですけど、少しの時間辛抱して頂けると嬉しいです。

 

さて前回、ほぼ予定通りに発芽した正月菜の「ショウちゃん」

栽培開始から14日目を迎え、若干徒長気味に草丈を伸ばしていました。

ペット栽培III(正月菜)07

 

しかし、双葉は大きくなる一方で本葉のほうが数枚付くようになり、

順調に育っているように感じました。

 

近くに寄って見てみますと、

一部の本葉は双葉と同程度の大きさのものがあり、

ここ最近の気温差から考えると頑張って生長していることが伺えます。


栽培開始から21日目になる「ショウちゃん」ですが、

葉っぱがペットボトル鉢からはみ出るようになり、

一段と大きく生長していました。

ペット栽培III(正月菜)08

 

双葉はさらに大きくなり、本葉も数を増やしながら大きく生長し、

お互いの芽の葉が重なり合っていました。

 

ある程度、想定していたことではありましたが、

「ショウちゃん」の生長が若干早いのが気になります。

 

とはいえ、「ショウちゃん」の今後の生長を考えますと、

このまま放置するわけにもいきませんので、

元気そうな芽を数本残しそれ以外の芽を間引くことにしました。

 

'正月菜の芽'を間引く際には下記のポイントに注意し、

強引に引き抜かないことが賢明です。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(正月菜)09


今回間引いた'正月菜の芽'は思っていたよりも多く、

ちょっとした料理に使えそうですね。

ペット栽培III(正月菜)10

 

ちょうど、この間引きをしたのはお昼前で、

無性にチャーハンが食べたかったことから、

このようなチャーハンを作ってしまいました。

ペット栽培III(正月菜)11

 

普段作るチャーハンとは違うのですが、

意外にも美味しく頂くことができました。

 

今回は鉢の各エリアに2株ずつ残すようにして間引いたことで、

土の栄養分の奪い合いの頻度は縮小されると思いますが、

完全に解消されたわけではありません。

 

これにより、「ショウちゃん」は大きく生長してくれるのか

すごく楽しみになってきました。

ペット栽培III(正月菜)12

 

大きく生長するのは嬉しいことですけど、

できるだけ年末の収穫に合わせて育ってほしいと思うのは、

私のエゴでありワガママですよね(苦笑)

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。

正月菜、初めて聞きました。
嫁は「まな」って名前で知ってました。
ちなみに和歌山出身。
正月になったら出回ってるらしく、
よく雑煮に入れるそうです。

味噌汁の次にチャーハン。
間引き菜っていろんなモノに合わせられて
ほんと便利ですね。

正月菜のショウちゃんに限らず
ペットボトルの実力おそるべし。

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

正月菜に「まな」という呼び名があるのは初めて知りました。

やはり、この葉物野菜は雑煮に入れて使うのがよさそうですね。

間引き菜は色々な使い方ができるので、
なにかと便利ですよね(^o^)。

No title

恥ずかしながら菜園を始めるまで
つけ菜って言葉を知りませんでした~。
色々あるんですね(*゚▽゚*)

間引き菜もちゃんと使ってるってすっごーい。
何かにと思いつついつもぽいしちゃいます(^^;
ちなみにうちのごはん チャーハンですw

さやちゃんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いやいや、私もつい最近までツケナとは何なのかが
分からなかったので、恥かしがることはありませんよ。

ツケナって色々な種類があるので、
時々解らなくなることがあります。

基本的に、アブラナ科の野菜の間引き菜は
何らかの料理に使っています。

チャーハンは簡単に作れるので、
つい間引き菜を使ってしまいます(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金