--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
11
10/11 ペットボトル栽培III~細ネギ(5)~

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回15(cm)以上に葉を伸ばし、後から蒔いた種も順調に生長する、

細ネギのねぎワカは栽培開始から136日目を迎えていたジョ。

 

「ねぎワカ」は葉を数(cm)伸ばし順調に育っていたんだけど、

後から種を蒔いた株は殆ど自然消滅してしまったんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)13

 

おいらはショックだったんだけど、

初めから育てている「ねぎワカ」は立派に育っているのが救いで

少し安心したジョ。

 

残されたねぎワカも葉が少し枯れかけていて、

新鮮そうな'細ネギ'には見えなかったジョ。


おいらは株元付近の葉の太さが5(mm)近くあるのに気づき、

葉の生育を良くするのも兼ねて収穫することにしたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)14

 

ねぎワカ株元から3(cm)位のところで剪定したジョ。

 

今回収穫した'細ネギ'はあまり新鮮ではないけど、

何らかの料理の薬味に使えそうだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)15

 

今回は冷や奴の薬味に使ったんだけど、

意外にも、市販の細ネギより風味があって美味しかったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)16

 

今回は計5本の'細ネギ'を収穫したんだけど、

このペットボトル鉢で育てるのには少し物足りなさを感じたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)17

 

だから、おいらは空いている箇所に再度種を蒔いて、

株数を増やしたいと思うジョ。

ペット栽培III(細ネギ)18

【次回に続く】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おもどりやす。思っていたよりも順調に更新できていますね。少し安心しました。
ネギはどんどん再生してきますもんね。でもやっぱり冬のあいだは成長が遅いような気がします。

No title

美味しそうな細ネギですね。
うちのは種蒔きしてもろくに発芽もせず、
かろうじて育っているのは2~3本。
食べる気が起きません。。。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

引越し作業のため、コメント返信が遅れまして
申し訳ありませんでした(_ _)。

なんとか新居に移り、一ヵ月ぶりにネット環境も復帰で
自宅からブログ更新出来るようになりました。

順調に更新しているように見えますが、
これはネット喫茶で3、4日分の記事を
予約投稿していたからなんですよ(^^;。

ネギは一度収穫すると、
そのあとの再生が早くて、収穫が楽しいですよね。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

引越し作業のため、コメント返信が遅れまして
申し訳ありませんでした(_ _)。

とてもキレイとはいえない細ネギですが、
美味しそうと言って下さり嬉しいです。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金