--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
17
8/17 ペット栽培・試験録~イチゴ(8)~

[イチゴ] ブログ村キーワード:砂漠化、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3度目の栽培に挑戦し無事に発芽した、

市販のイチゴから採種したイチゴの「三代目メイちゃん」

栽培開始から82日目を迎えていました。

 

だいぶ月日が経つ「三代目メイちゃん」ですが、

最初の発芽からまもなくして枯れてしまい、

その翌日には新たな芽が出て少し日が経つとまた枯れるという

負の連鎖現象を続けていました。

 

前回もご説明したように、'イチゴの種'は種殻が固くて発芽し難い、

少し多めに種を蒔いていたことから次々と芽を出したのだと思います。

 

とはいえ、蒔いた種の発芽の揃いがあまりよくないのは気になります。

 

「三代目メイちゃん」が発芽する度に、

'今度こそは大事に育てなきゃ'と自分に言い聞かせているのですが、

途中でダメになってしまうことが続いているため、

半ば諦めムードが漂っていました。

 

この日もあまり期待せずに「三代目メイちゃん」の様子を見てきたところ、

小さかった芽から2(mm)ほどの大きさになる本葉を一枚付けていました。

試験録(イチゴ)24

 

このようなことは「二代目メイちゃん」を育てたとき以来だったので、

めちゃくちゃテンションが上がりました。

 

この様子を見たとき、最後の願いを込める気持ちで、

「これはファイナルチャンスだから大事に育てなければいけない」と

決意を新たにするのでした。


栽培開始から91日目

「三代目メイちゃん」はあまり生長していないものの、

他の場所からも小さな芽が出ていました。

試験録(イチゴ)25

 

いったいどんだけ種を蒔いたのかと、自分で蒔いたのに不思議でした。

 

栽培開始から97日目

「三代目メイちゃん」はあの悪夢が再来するかの如く、

葉が茶色く変色して枯れていました。

試験録(イチゴ)26

 

しかし、他の場所から出た芽は本葉出ていて、

順調に育っていました。

 

栽培開始から109日目

「三代目メイちゃん」本葉が二枚に増え、大きくなりました。

試験録(イチゴ)27

 

しかし、一部の葉が紫色に変色していて、

悪夢を繰り返すのではないかと心配になります。

 

厳しい暑さが続く中、「三代目メイちゃん」はこの難局を乗り越え、

大きく生長してくれることを願うのでした。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おはようございます

三代目メイちゃんは四季成りいちごですか

この暑さを乗り切れば大丈夫では・・・・・

頑張れ!!メイちゃん

ふさとまさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

三代目メイちゃんは市販のイチゴから採取した種で
育てているので、実際のところ解らないのですが、
おそらく、四季なりイチゴではないと思います。

ちなみに、品種は「とちおとめ」です(^^;。

仰る通り、この暑さを乗り切ってくれれば
いい感じに育ってくれると思いますので、
今が頑張りどころですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金