--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
19
10/19 ペット栽培・試験録~イチゴ(10)~

[イチゴ] ブログ村キーワード:砂漠化、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

試験録(イチゴ)28

 

前回、厳しい暑さが続く中一段草丈をと伸ばし、

本葉もより大きくなった、採種した市販イチゴの「三代目メイちゃん」

栽培開始から132日目を迎えていました。

 

「三代目メイちゃん」は厳しい暑さの中、

草丈を数(cm)伸ばし、葉も倍近くの大きさになっていました。

試験録(イチゴ)32

 

一時は完全にダメだと思った「三代目メイちゃん」でしたが、

順調に育っているのを見ると、自然と笑みが零れます。


栽培開始からちょうど140日目

「三代目メイちゃん」はさらに大きく生長していました。

試験録(イチゴ)33

 

草丈は2~3(cm)ほどになり、葉は一株に5~6枚付けており、

少し茂ってきた印象を受けました。

 

また、これまで採種したイチゴを育ててきた中で、

一番大きく育っているように感じます。

 

この調子でぐんぐんと大きく育ってほしいと思うのですが、

神様は悪戯好きなお方なのかと思わせるほど、

そう簡単に「三代目メイちゃん」生長させてはくれないようです。

 

というのも、自宅の引越しで「三代目メイちゃん」を

運ばなければならないのですが、

不運にも引越し業者の方に鉢をひっくり返されてしまい、

無惨な姿になってしまったのです。

 

その姿はあまりにも酷くて写真に収めることなどできず、

引越し業者の方のやったことではあるけど、

私自身の栽培管理の甘さを悔やみました。

 

せっかく順調に育っていた「三代目メイちゃん」だったのにね...

 

今回も不慮の事故という後味の悪い結末で幕を閉じてしまいましたが、

私は採種した市販イチゴから立派なイチゴを収穫するまでは

何度でも挑戦し続けたいと思います。

 

新居への引越しが一段落ついたら、四度目のイチゴ栽培を始めます!!

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは~!
大事にされてた苗を引っ越しで失うとは。。。辛いですねー
またチャレンジされるとの事なので勉強させていただきます~!

しかしイチゴの苗ってかわいらしいんですねーw

No title

昨日のことです。とあるホームセンターで人と待ち合わせをしていた時にジャンボいちごの苗が目に留まり、買おうか買うまいか散々悩んだ挙句に止めました。ブドウがうまくいってからにしようと思います。
四代目のメイちゃん、がんばってください。

Takoyakiさんへ

初となるブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

大事に育ててきた「三代目メイちゃん」を失ったのは
非常に悔しくて、しばらくの間放心状態でした。

採取したイチゴの種はたくさんあるんですけど、
発芽させるのに日数がかかるので根気がいるんです。

なので、秋冬向け野菜の種を蒔き終えたら、
4回目の挑戦をしたいと思います(^o^)。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ホームセンターは誘惑物が多くて、
ちょっと気になったものに目が留まると、
買おう迷ってしまいます(^^;。

なので、旋次郎さんはその誘惑に勝つ勇敢なお方なんですね。
羨ましい限りです(^^;。

4代目メイちゃんはもう少ししたら育てたいと思います。

No title

我が家はこの秋初めてイチゴ苗を購入し、今手探りで育てているところです~。
我が家も野菜を種から育てる事は多いですが、イチゴを種からってすごい!!!
イチゴは苗から育てるイメージが強すぎて、種からという発想は頭から飛んじゃってました(゚д゚)

三代目メイちゃんは残念だったけど、四代目のイチゴちゃんの栽培記録を楽しみにしています!

ぽち~!

Fionaさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

イチゴは苗を植え付けて育てるのが一般的なんですが、
そこを種から育てるというのは興味本位じゃないとできませんね(^^;。

実際、イチゴの種って市販されていませんから...。

四代目メイちゃんは近々育てる予定ですので、
楽しみにしていてください!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金