--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
05
11/ 5 ハーブのペットボトル栽培~チャイブ(4)~

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、株の増減を繰り返しながらも元気に生長を続ける、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から61日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」葉数を倍に増やし

あとから出た芽も5(cm)ほどの長さに伸びていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)11

 

また、近くに寄って見てみると、

葉が(mm)ほどの太さになっているのに気付いたジョ。

 

「チャビくん」はさりげないところも生長していることに、

おいらはすんごく嬉しかったジョ。


栽培開始から
68日目

「チャビくん」草丈を数(cm)伸ばし、

葉もより太くなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)12

 

しかし、どこか物足りなさを感じ、

近くに寄って見てみると後から出た芽が1株消えていたんだジョ。

 

おいらは新しい仲間が減ってしまって悔しかったので、

「チャビくん」の周りに種を蒔き直したジョ。

 

おいらの仲間が減ってしまうのは寂しいから、

もっともっとたくさん増えてくれるのを期待するジョ。

 

栽培開始から86日目

「チャビくん」は少し見ない間に草丈を約20(cm)伸ばし、

葉数はそのままに3(mm)の太さになり、

大きく生長していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)13

 

そして、おいらが蒔き直した種から小さな芽を数ヵ所で出し、

(cm)の長さになっていたんだジョ。

 

「チャビくん」の新たな仲間が増えて、

ペットボトル鉢内も再び賑やかさを取り戻しつつあるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

可愛いですね、チャビくん。
お友達も増えた事だし、ぐんぐん大きく育ってほしいですね!

No title

今からの季節でも耐えられるんでしょうか。
名前の感じからしてまさに今月が瀬戸際みたいですね。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

チャビくん、新しい芽が出てくれて
少し賑やかになりました。

あとは、この調子で順調に育ってくれることを
願いたいですね(^o^)。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、今からの季節でも栽培管理をしっかりやれば
ちゃんと育ってくれますよ(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金