--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
13
11/13 ハーブのペットボトル栽培~チャイブ(5)~

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、草丈を20(cm)近くに伸ばし、葉を3(mm)ほどの太さに生長した、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から137日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」はしばらくの間放置気味に育てていたんだけど、

久しぶりに様子を見てみたら、葉数が比べものにならないほど増え

草丈がさらに5(cm)ほど伸びてしまったことから横に靡いていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)14

 

「チャビくん」がこんなに大きく生長しているなんて思わなかったから、

おいらはぶった曲げてしまったジョ。


近くに寄って見てみると、放置気味に育ててしまったためなのか、

葉の張りがなく、葉の表面が所々に黄色くなって箇所が観られたジョ。

 

このため、「チャビくん」の葉っぱをツンツンに立たせたいので、

思い切って葉を剪定することにしたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)15

 

'チャイブ'土面から2~3(cm)位の高さで剪定すると、

新しい葉が再生するんだジョ。

 

今回の剪定では園芸用ハサミを使ったんだけど、

剪定した感触からも葉の張りがないことが伺えたジョ。

 

このため、今回剪定した'チャイブ'は細くてクタクタしているため、

料理には使えそうにはなかったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)16

 

おいらは初めて剪定したこともあり、

「チャビくん」は少し短くなってしまったんだけど、

これで新しい葉がちゃんと出てくれるのか心配だジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)17

 

栽培開始から142日目

初めての剪定から5日が経過したんだけど、

ペットボトル菜園で育てている「チャビくん」の様子を見てみると、

葉っぱが(cm)近く伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)18

 

おいらは葉が再生しないか心配だったから嬉しくて、安心したジョ。

 

再生した葉はツンと真っ直ぐに伸びていて、

葉色もとてもきれいだったジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金