--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
13
12/13 ハーブのペットボトル栽培~チャイブ(8)~

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、寒さの影響で生長の変化がほとんど見られなかった、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から238日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は相変わらず厳しい寒さの影響からなのか、

生長の変化が見られず、草丈の伸びも葉数が増えることもなかったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)25

 

おいらは比較的寒さには強いから大丈夫だけど、

「チャビくん」は寒さで生長が鈍っているので少し心配だジョ。


栽培開始から
245日目

「チャビくん」は依然として変わった様子を確認することができず、

本当に大丈夫なのかと気になって仕方がないジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)26

 

でも、今の「チャビくん」は根がしっかりと張っていて、

葉の太さも3(mm)あり、元気に育っているから大丈夫そうだジョ。

 

こんな鬼のような寒さの中、葉を剪定するのは少し心配だけど、

あまり葉の生長を見せない状態が続いているから、

このあたりで一度葉を剪定して新しい葉を再生させることで、

生長を促す策をとりたいと思うジョ。

 

よって、株元から2(cm)ほど離れたところで剪定し、

「チャビくん」収穫することにしたジョ。

[収穫作業時のポイント]

・新たな葉を再生させるため、株元から数(cm)離れたところを

 園芸用ハサミを使って剪定する。

・剪定後、お礼肥として発酵油かすを与えると生育が良くなる。

ハーブのペット栽培(チャイブ)27

 

今回収穫した'チャイブ'は長さ20(cm)、太さ3(mm)程度の

比較的小ぶりだったけど、ちょっとした料理には使えそうだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)28

 

いつものように、収穫した'チャイブ'M.Ishiiに渡し、

料理に使ってもらったジョ。

 

今回作ってくれた料理はおいらの嫌いな納豆を使った

不味そうなチャーハンだったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)29

 

M.Ishiiは納豆が大好きみたいで美味しそうに食べてたけど、

おいらは納豆が苦手だから身震いをして涙目になって食べたジョ()

 

納豆は人間の体にとっては栄養があっていいけど、

おいらは植物だから共食いしているみたいでイヤだったジョ。

 

何はともあれ、今回初めて'チャイブ'を収穫し、

今後も新たな葉を再生させることができるように頑張って育てるジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)30

 

今度、'チャイブ'を収穫するときには

もっとまともな料理を作ってもらえるようにお願いするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
チャイブは寒いのだめですよね(^◇^;)
でも枯れそうで枯れない感じで昨年の冬は乗り切っていたような気がします。
記憶が正しければですが(^◇^;)
ポチっと

こんばんは。

チャイブ。調べたら、和・洋・中と便利に使えるハーブなんですね。
ハーブはこれからいろいろ挑戦してみたいアイテムなので参考になります。

しかし、M.ishii様。納豆が苦手とは・・・。

チャーハン。うまそうじゃ〜ないですか。

読んでいて思わず笑ってしまいました。
納豆嫌いな人は多いと聞いていましたが私の廻りにはいなくて。

嫌いな人にとっては笑い事ではないですよね。失礼。

ベランダ★ライフさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

チャイブは冬でも十分育ちますし、
寒さに弱いわけでもありません(^o^)。

仰る通り、葉が枯れても根が生きていれば
問題なく葉は再生してくれますよ!!

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、チャイブは色々な料理に使えて
重宝するらしいハーブです。

なので、今後もチャイブを収穫したら
創作料理を作りたいと思っています。

ブログ記事にも書いていますが、
私は納豆が大好きで今回の納豆チャーハンには
たくさん納豆を使いました。

納豆嫌いがチャーハンを作るわけがありませんよね。

納豆が苦手なのはPETくんです(^o^)。
私ではありません。

No title

納豆チャーハンか~。
めっちゃ美味そうじゃないですか。
どでか盛りにもびっくりです!
チャーハンも納豆も好物なんで、今度試してみたいです!

あっ!?主役のチャビくんの存在を忘れてた・・・(^_^;)
ポチッと♪

No title

チャイブというハーブ名は聞いたことあるのですが
育てた事はありません。

ひょろ~と伸びるハーブなんですね。

小ネギ(ネギ系)の味なんですか?

チャーハンとっても美味しそう。
納豆嫌いじゃないけど、チャーハンに入れたことないなぁ~
どんな味なんだろう。どちらも気になるわぁ~

お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

納豆チャーハンは初めて作った割に
いがい美味しく作ることができました(^o^)。

どでか盛りは私の性格が出てしまいましたが、
それだけ納豆が好きなんです(^^;。

納豆チャーハンは簡単に作りますので、
せび作ってみてください。

私も「チャビくん」なしのコメント返しをしてしまいました(^^;。

タッキンさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

仰る通り、チャイブは小ネギに似たハーブです。

今回、納豆チャーハンを作ってみたんですけど、
味付けがやや濃かったのか、
チャイブの風味を感じることができませんでした。

なので、今度作るときはチャイブの風味が
わかるものを作りますね(^^)。

No title

うぉーー納豆チャーハン(^_^;)
家族の中で食べれないのは私だけですw

M.Ishii さんはなんでも上手ですね。
私はネギとかこういう細い茎のはすぐ失敗しちゃうんですが
しっかりと育って立派に見えます(*゚▽゚*)
新たに再生する姿が楽しみですね♪♪

さやちゃんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

さやちゃんは納豆が苦手なのですね。

納豆チャーハンは初めて作った割に
納豆の粘り気も匂いもしませんでしたし、
意外と美味しく頂けました。

私はこう見えて不器用なので、
よく見せようと頑張っています(^^;。

たしかに、ネギ系って初めのうちは育てるのが大変ですよね。

現在育てている長ネギもなかなか立派な苗に育ってくれず、
苦戦しています。

早く、「チャビくん」みたいに育ってもらいたいです。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金