--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
26
1/26 ハーブのペットボトル栽培~チャイブ(10)~

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、収穫してからというものの、株により葉の生長に差が出てしまい、

おいらは原因が分からず苦戦を強いられたんだジョ。

 

ボンクラな親分のM.Ishiiに聞いても分からないというものを

おいらが解決できるわけもなく、少し落ち込んでしまったんだジョ。

 

だけど、チャイブの「チャビくん」は栽培開始から280育てたので、

なんとか、「チャビくん」の元気を取り戻せるように頑張って育てるジョ。

 

「チャビくん」は写真手前と写真奥の株との生長の差を埋めることができず、

写真手前の株は茶色く枯れた葉が目立つようになり、

写真奥の株は葉をさらに伸ばしていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)34


栽培開始から
287日目

「チャビくん」はさらに葉を再生させた株と、

全く生長の変化を見せない株とで生長の差が広がる一方だったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)35

 

写真手前の株については生長の変化を見せないため、

前回お伝えした後に追肥したんだけど効果はなさそうだったジョ。

 

おいらができることはある程度やったんだけど、

殆ど効果のほどは見られず、すんごく残念だジョ。

 

だけど、ここでめげるわけにも行かず、

もの凄く危ない賭かもしれないけど、

生長の変化を見せない株は枯れた外葉を取り除き

葉が再生している株については株元から3(cm)残して剪定してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)36

 

本当は葉の長さが25(cm)程度伸びた頃に収穫したかったんだけど、

今回は思い切った賭に出ることにしたジョ。

 

今回剪定した'チャイブ'は長くて12(cm)ほどしかなかったけど、

ちょっとした料理に使えると思い、M.Ishiiにお願いしてみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)37

 

すると、何を思ったのか知らないけど、

収穫した'チャイブ'を細かく切ってざるそばの薬味に使うみたいに

ミートソースにかけてしまったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)38

 

相変わらず、ボンクラなM.Ishiiの考えることにはついていけないジョ。

 

だけど、このミートソースは思っていたよりも美味しくて、

おいらはお代わりをしてしまったジョ()

 

今回思い切って葉を剪定した「チャビくん」だけど、

この先、ちゃんと育ってくれるのかは未知の世界だけに、

もの凄く不安だジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)39

 

だけど、思い切った賭に出た以上、

おいらは最大限の努力をして「チャビくん」の元気を取り戻せるように

頑張って育てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちはo(^▽^)o
チャイブ、ドンドン出てきますよ。
チャイブはネギよりネギ臭くなくて程よい感じが良いですよね。
ポチッと

こんばんは。

チャイブってどんな味がするんだろうと調べてみたら
「かすかなオニオンの香り」って書いてあるサイトがありました。
だとすれば、たしかにミートソースにもあいそう。

それと、花の写真も紹介されていて
チャイブって花もきれいなんですね。

食べて良し、鑑賞して良し。

わたしもぜひ、挑戦してみたいです。

No title

こんにちは♪
チャイブの剪定で、未知への遭遇を体験できるなんて、そうそうないですよー
この先しばらくは、ハラハラドキドキで見守るしかないですね!

ベランダ★ライフさん、marupotetoさん、らうっちさんへ

●ベランダ★ライフさんへ
 たしかに、チャイブってネギより臭みがないですよね。
 
 だから、オムレツとかに合うのでしょうかね(^o^)?



●marupotetoさんへ
 そうですね。
 よくオムレツとかに使われるそうですので、
 ミートソースにも合うかなと思い、使いました。
 
 仰る通り、チャイブの花って写真で見る限りきれいなので、
 私も生で見てみたいと思っています(^o^)。


●らうっちさんへ
 未知への遭遇というのは大げさかもしれませんが、
 たしかに、早々体験できるものではありませんね(^o^)。
 
 この先、どのようなことが起こるのか
 ドキドキ感を楽しみたいと思います(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金