--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
17
4/17 ハーブのペットボトル栽培~チャイブ(12)~

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、順調に葉を再生していくチャイブの「チャビくん」

栽培開始から323日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は葉をさらに数(cm)伸ばし、

順調に葉を再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)44

 

とは言っても、まだまだ収穫できるほどの長さはないため、

気長に様子を見ていくしかなさそうだジョ。


栽培開始から
ちょうど330日目

「チャビくん」は見た目にはそれほど生長の変化が見られず、

ただ元気に育っているという印象しかなかったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)45

 

葉が伸びていないのにはちゃんとした訳があって、

それは10℃を下回るような気温が続いていたため、

「チャビくん」を簡易温室内で育てているとはいっても

なかなか生長することができずにいたんだジョ。

 

そして、栽培開始から337日目を迎え、

「チャビくん」はポカポカ陽気の中で育っていたこともあり、

殆どの葉が目測で13(cm)以上に伸び、

長いものでは20(cm)を超える長さがあって折れていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)46

 

一週間で急激な生長を遂げると驚いてしまうんだけど、

収穫するには十分な量だと思うので嬉しくなったジョ。

 

見た目にも折れ曲がっている葉が散見されたので、

再び、株元から3(cm)ほど離れたところで剪定し、

収穫してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)47

 

今回もちょっとした料理に使えるぐらいの収穫量だったので、

以前からM.Ishiiが作りたがっていたオムレツに使ってもらったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)48

 

'チャイブ'はオムレツによく使うとの話を聞いて作ってみたんだけど、

味的にはチャイブを入れないときと変わらない美味しさだったけど、

見た目がキレイに見えるので色彩的にはいいかなと思ったジョ。

 

今回再び収穫したことで寂しい姿に戻ってしまったけど、

気温が極端に下がることがない限りは数週間もしたら、

再び収穫できるくらいの長さに生長してくれると思うジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)49

 

頑張るんだジョ、「チャビくん」!!

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんは♪
チャイブを役年近く栽培し続けているんですね。
それもペットボトル栽培で!
細やかな管理とお手入れが必要なんでしょうね。
大雑把なうちには無理な栽培方ですねe-330

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

仰る通り、チャイブは一年近く育てているんですけど、
特別、何かをやっているわけではないんですよ(^o^)。

結構面倒くさがり屋の私なので、
収穫後にお礼肥を与えるぐらいしかやってません。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金