fc2ブログ
11月
16
11/16 ハーブのペットボトル栽培~ペパーミント(6)~

[ミント] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)01

 

前回、剪定後に中型ペットボトル鉢に植え付けた、

ペパーミントの「ペパみん」は栽培開始からちょうど90日目を迎え、

植え付けた時よりも一回り大きくなったように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)18

 

「ペパみん」をよく見てみると草丈が数(cm)伸び、葉数も倍近くに増え、

脇芽が出てきているから今後も大きく生長しそうな気がするジョ。


栽培開始から105日目を迎えた
「ペパみん」は予想した通り、

脇芽が大きくなったことで草丈が10(cm)以上に伸び、

葉もジャングルのように茂っていてすんごいことになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)19

 

この短い間に大きく生長してくれたのは、

今の鉢に植え付けたことによる影響が大きいと思うジョ。

 

今の鉢に植え付ける前のように葉が茂ってきているので、

「ペパみん」の生育を考え、このタイミングで剪定する事にしたジョ。

 

今回の剪定は前回と同様に、

草丈5(cm)前後を目安に園芸用ハサミで剪定したジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)20

 

今回剪定した'ペパーミントの葉'は前回とは違い新芽を剪定したので、

葉の色がとてもキレイだったジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)21

 

剪定した「ペパみん」は散髪でスッキリしてきたような感じがしたジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)22

 

近くに寄って見てみると、

小さな葉と脇芽がたくさん付いていて、

今後も大きく育ってくれると思うジョ。

【ハーブのペットボトル栽培~ペパーミント~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こちらは「ペパみん」ですね~o(*^▽^*)o

ペパーミントは育てたことがないのですが、
キレイな葉っぱなんですね~

散髪の時にはやっぱり独特の香りがするのでしょうか?

ハーブもあったら楽しそうですね。

今度育ててみようかな?

レオの父さんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

ペパーミントは今回初めて育てたんですけど、
発芽してから少しの間はちゃんと育つのか不安になりましたが、
それを過ぎるとグングンと大きくなります。

近くに寄ったときも、散髪した時も、
ペパーミントの清涼感ある香りがしましたよ(^o^)。

レオの父さんもぜひ育ててみてください!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金