fc2ブログ
11月
16
11/16 「キャベツの芯」栽培(12)

[キャベツ] ブログ村キーワード:食育、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「キャベツの芯」から一玉のキャベツを育てることが

できるのかを実証するこの企画。

 

前回、2回目の挑戦となった「キャベツの芯」栽培は、

早くも「二代目キャベツ」の芯から根が生え始め、

その生長振りから順調に育っていることが分かります。

 

また、「二代目キャベツ」の芯に付いていた葉っぱも

一段と大きくなっています。

 

もうしばらく様子を見る必要はありますが、

このままの調子で育ってくれたら、

第二段階である[鉢への移植]に移行できるかも...


栽培開始から26日目

二代目キャベツは相変わらず元気そうです。

キャベツの芯栽培28

 

上の写真ですが、いつも本ブログをご覧頂いている、

もふりこ様からのご要望にお答えしたいと思い、

違う角度から撮ってみました。

 

二代目キャベツは、いつもこの場所に置いて育てています。

 

実は、もふりこ様は本連載記事をご覧になられて、

キャベツの芯栽培を始められまして、

現在では、二代目キャベツとは比べものにならないほど、

大きく育っていて、土の中で元気にしているそうです。

 

もふりこ様が育てられているキャベツの様子が気になる方は、

もふりこ様のブログ@美人ブログをご覧下さい。

 

さて、栽培開始から31日目に突入した二代目キャベツですが、

プリンの容器からはみ出るほど大きくなりました。

キャベツの芯栽培29

 

というより、二代目キャベツはなんだか窮屈そうです。

 

やはり、冒頭でお話したように、久々に登場の

ペットボトル鉢に移植しないといけないようです。

キャベツの芯栽培01

 

栽培開始から35日目

いよいよ、二代目キャベツを移植することにしたのですが、

二代目キャベツに異変が...

キャベツの芯栽培30

 

そう、二代目キャベツの葉が萎れてしまったのです。

なんだか、嫌な雰囲気が漂ってきました。

 

とりあえず、この状態で移植するのはリスクが伴うため、

少し様子を見ることにしました。

 

それから2日後...

二代目キャベツから怪しげな臭いがするのに気づき、

様子を見てみたところ、以下に示す写真からも分かるのように、

二代目キャベツは衰弱しきってしまったのです。

キャベツの芯栽培31

 

今回、二代目キャベツを駄目にしてしまった原因は、

前回と違い、明らかでした。

 

それは、上の写真からも見て分かるように、

二代目キャベツの芯が茶色く腐ってしまったことによるもので、

二代目キャベツへの水の与え方に問題があったものと

考えられます。

 

せっかく順調に育っていた二代目キャベツ

変わり果てた姿になってしまったことは、

非常に悔しい思いでいっぱいですが、

今回の失敗を教訓にして、次の栽培に繋げたいと思います。

 

次回、三代目キャベツの登場と新たな試みが明らかに...

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金