--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
02
2/ 2 よい子の皆さん、「カイワレ大根」を収穫するよ!!

 [カイワレ大根] ブログ村キーワード:スプラウト、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)01

 

前回、日を追うごとに草丈を伸ばすカイワレ大根の「カイカイ」

 

「カイカイ」は草丈を10(cm)ほど伸びていますので、

栽培開始から9日目にして被せていた箱を取り除き、

日の当たる場所において光合成させることにしました。

 

「カイカイ」は日に当てるようにしてからも草丈を数(cm)伸ばし、

相変わらず、元気に育ってくれています。

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)13

 

また、日に当てたこともあり、

葉の色がほんのり緑色に色付いています。

 

葉色が緑色になると貧弱さが消え失せ、

元気が出てきたように感じます。


栽培開始から10日目

「カイカイ」さらに草丈を伸ばし、

葉色も濃い緑色になってきました。

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)14

 

光合成したことによりキレイな緑色に変わり、

見ていて癒されてしまいました。

 

栽培開始から11日目

「カイカイ」草丈の伸びが落ち着いてきたように感じます。

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)15

 

その分、光合成がさらに進んだことにより葉色がほぼ緑一色となり、

日が当たる方向に芽が伸びているのを数ヶ所で確認できました。

 

「カイカイ」の現時点での草丈は目測で10(cm)強ありますので、

収穫するのには問題ない長さといえそうです。

 

よって、この段階を持って「カイカイ」収穫することにしました。

 

収穫した「カイカイ」はキッチンタオルにしっかりと根付いているため、

根元から1(cm)離れたところで剪定しました。

 

剪定した「カイカイ」にはたくさんの種殻が付いていましたので、

種殻を取り除いて水洗いをしました。

 

キレイに洗った「カイカイ」は下図になりますが、

思っていたよりも多く、皿一杯に載せてしまいました()

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)16

 

さっそく、収穫したばかりの'カイワレ大根'

新鮮なうちに食べたいと思い、シンプルなサラダにしてみました。

スプラウトのペット栽培(カイワレ大根)17

 

ちなみに、'カイワレ大根'の下にあるサラダ野菜は、

先日収穫したチマサンチュです。

 

さっそく、チマサンチュを'カイワレ大根'に巻いて食べてみましたが、

シャキッとした食感の中にピリッとした辛さがあって美味しく頂きました。

 

今回、短い期間で'カイワレ大根'を育てましたが、

特別トラブルもなく、順調に収穫に辿り着くことができました。

 

今回の'カイワレ大根'栽培ではペットボトル鉢を使いましたが、

どんな空き容器さえあれば簡単に育てることができますので、

これから'カイワレ大根'を育てられる方は是非とも挑戦してみて下さい。

【スプラウトのペットボトル栽培~カイワレ大根~ 完】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おはようございます。

カイワレのカイカイちゃん収穫されちゃうのですね~
スプラウトは収穫までが早いので嬉しいですけど
寂しいような・・・同じカイカイだからかなぁ~v-393

でもとっても色鮮やかで美味しそうv-10

No title

おはようございます♪
カイワレも美味しそうだけど、サラダはもっと美味しそう音♪
うちのカイワレ、発芽しかけ状態です。

こんにちはo(^▽^)o
カイワレ美味しそうに育ちましたね。
これこそペットボトル栽培に最適化もしれませんね。
遮光してる時に腐らないようにするのが、俺は苦手なんですよね〜(^◇^;)
ポチッと

No title

こんにちは。

カイワレ大根きれいですね〜〜
播種して11日で収穫になるなんて早いですね。
採れたてのシャキシャキ感が伝わってくるようです。
スプラウト系は作った事ないですが、私でも挑戦出来そうな気がしました。

こんばんは。

さすがM.ishiiさまのカイカイくん
茎もしっかりとしていますね。

やっぱり、
しっかりと育った野菜にはしっかりとした味があるんですね。

なんか元気になれそうなサラダです。

No title

ウチのルッコラスプラウトは失敗に終わりました。なにがいけなかったのかもわかりません。
また別の形で再挑戦しています。

No title

こんばんは♪
カイワレって11日ほどで収穫できるんですかー?
今栽培中なんですがー、6日経つけど芽が出た?って感じです。
あと5日でM.Ishiiさんのカイワレのようになるのかな?

タッキンさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●タッキンさん
 本当のところ、あと1日くらいは育ててもよかったのですが、
 一部のカイワレが横に広がってきていたので、
 このタイミングでの収穫となりました。
 
 たしかに、同じ「カイカイ」ちゃんですから、
 寂しくなりますね(^o^)。


●らうっちさん
 収穫したカイワレの使い道をずっと悩んでいたんですけど、
 結局、面倒くさくなってサラダに使ってしまいました(^^;。
 
 ペットボトル栽培のチマサンチュも収穫したので、
 コラボで頂きました(^o^)。

ベランダ★ライフさん、ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ベランダ★ライフさん
 そうですね。
 スプラウト栽培はペットボトル栽培には最適ですね。
 
 今年の夏も多くの小学生がこの記事をご覧になられて、
 マネして育ててくれると嬉しいですね(^o^)。


●ねいみゅさん
 スプラウト栽培はどんな容器でも簡単に育てることができるので、
 是非とも、挑戦してみてください(^o^)。

marupotetoさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●marupotetoさん
 見た目はしっかりしているように見えますが、
 実は一部の茎はクタクタになっていたりします。
 
 なので、もう少し収穫を早めたほうがよかったのかなと
 思っていたりします(^^;。


●旋次郎さん
 あらま、ルッコラちゃんが残念な結果になってしまったんですね。
 
 ルッコラはいずれ育てようと思っていて、
 旋次郎さんが育てたところを拝見したかったので...。
 
 お互いに、ルッコラに挑戦しましょうね(^o^)。

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

本当はカイワレは一週間ほどで収穫できるんですけど、
気温が低い今の時期ですと、10日前後はかかると思います。

らうっちさんのカイワレちゃんも、
立派に育つと思いますよ!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金