--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
30
11/30 ちょっと遅いけど、「壬生菜」の種を蒔いたよ!!

[壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(壬生菜)01

 

前回、いつもお世話になっているブログ仲間のberryさんから頂いた

'壬生菜の種'を使って育てることをお伝えしました。

 

ここ最近、急激に気温が下がり、真冬の格好をしても寒くて仕方がなく、

この状況下で'壬生菜の種'を蒔いて育てるのは

やや無謀な感じがするのですが、色々な防寒対策を講じて

育てていきたいと思います。

 

それにしても、何もしなくても寒いですよね。ブルブル。

 

さて早速、種蒔き作業を始めましょう。


今回育てる'壬生菜'berryさんから頂いた種を使いますが、

これから'壬生菜'を育てようと思われている方は

園芸店やホームセンターなどで購入することが出来ますので、

お好みでお選び下さい。

ペット栽培III(壬生菜)05

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢についてですが、

'壬生菜'はそれほど根を深くまで張らず、横に大きくなる野菜です。

 

ただ、今回の栽培では持ち運びしやすい点も考慮したいため、

()サイズのペットボトルを半分くらいの高さでカットした

「中型ペットボトル鉢」を使いたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

株が大きくなった時にペットボトル鉢がその重さに耐えられるかが

気になるところですが、育ててみてから考えることにします。

 

最後に、今回の栽培で使用する培養土ですが、

基本的には清潔な土であれば問題なく育てることはできます。

 

普段、本ブログにおけるペットボトル栽培では、

排水性を考え、「粒状の野菜用培養土」を使っています。

ペット栽培III・ツール01

 

ただ、今回の栽培では葉を大きくさせますので、

予め、窒素を多く含む'発酵油かす'を一握り分混ぜ込みました。

葉菜・香菜類用培養土の作り方

 

'発酵油かす'は殆どの植物の追肥にも使え、

吸収しやすいのでお勧めの肥料です。

 

'壬生菜'の種蒔き作業は下図に示す手順で行いました。

壬生菜の種蒔き作業

 

種蒔き作業で重要なポイントを下記にまとめましたのでご参考下さい。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように注意して

 水やりすること。

 

上図でも示しておりますが、今回の栽培では播種時期が遅いことから、

寒さ対策の一つとして、種を蒔いた後の土面にワラを敷きました。

ペット栽培III(壬生菜)06

 

気休めかもしれませんが、敷きワラは直射日光から吸収した熱を保ち、

保水性があることから必要以上に水やりしなくてもよいので、

多少なりとも、栽培管理の負担を減らせます。

 

説明が長くなってしまいましたが、

'壬生菜'の種蒔き作業は無事に終わらせることができました。

ペット栽培III(壬生菜)07

 

あとは蒔いた種が無事に発芽するのを待つだけですね。

 

'壬生菜'の発芽日数は地温2025℃で3~5日ほどかかりますので、

ここ最近の気温からすると、発芽は若干遅れそうな気がしますね。

 

これから先、'壬生菜'の生長をお伝えしていきますが、

今回育てる'壬生菜'のことを「ミーナ」と呼ぶことにします。

 

栽培開始から5日目を迎え、

ペットボトル菜園で育てている「ミーナ」の様子を見てみました。

ペット栽培III(壬生菜)08

 

すると、ワラの隙間から小さな芽がカワイらしく出ていました。

 

発芽して間もないこともあり、双葉は黄色く、開いていませんでした。

 

また、蒔いた種全てから発芽していませんので、

完全に発芽するまでにはもう少し時間を要しそうですね。

【次回に続く】

◆「壬生菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

29
(1L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

敷きワラ(200)

1

498

13
(5本使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

133

※ 壬生菜の種とジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

敷き藁っていいと思うんですが結構な値段しますよね。
農家の知り合いがいればなあと毎年思っています。いるにはいるんだけど「藁1束だけ持ってきて」ってなかなか言えなくて。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

たしかに、ワラって結構根が張りますよね。

私が使っているワラも一束498円でしたから、
ペットボトル栽培でちょっとだけ使うのには多すぎますね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金