--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
22
3/22 三度、「わさび菜」を収穫しちゃいました!!

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、二度目の収穫を果たしたわさび菜の「ビーナ」

栽培開始から106日目を迎えていました。

 

収穫直後には5(cm)ほどの長さの葉を2枚付けていたのですが、

たった一週間で葉数を4枚に増やし

大きいもので10(cm)近くになっていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)39

 

幾分寒さのほうは和らいできましたが、

それでも、気温は15℃に達していませんので

「ビーナ」にとってはやや厳しい栽培環境といえ、

その環境下で頑張る「ビーナ」に逞しさを感じます。


栽培開始から113日目

「ビーナ」は葉数こそ変わらないものの

葉が1213(cm)程度の大きさに生長していました。

ペット栽培III(わさび菜・改)40

 

さらに、栽培開始からちょうど120日目になりますと、

葉数が倍以上に増え15(cm)ほどになる葉が数枚ありました。

ペット栽培III(わさび菜・改)41

 

この「ビーナ」の急生長ぶりには驚いたのですが、

だいぶ春の陽気を感じられるほど気温のほうが上がり、

「ビーナ」にとって生長しやすい環境になったからかもしれません。

 

何はともあれ、「ビーナ」にはたくさんの葉が大きくなっているため、

今後の生長を良くするために、三度目の収穫をすることにしました。

 

今回もまた、二度目と同じ要領で収穫しました。

ペット栽培III(わさび菜・改)42

 

今回の収穫ではこれまでの二回の収穫とは異なり、

大きな葉をたくさん着けていたことから収穫量も倍近くに増えました。

 

今回の栽培では手軽に育てることをコンセプトにしているため、

収穫量を増やすことは考えていません。

 

とはいえ、今回の収穫で倍近くに増えたことは大変喜ばしいことであり、

自然と笑みがこぼれてしまいました。

 

気になる今回収穫した'わさび菜'の使い道ですが、

あまり思い付かず、収穫したその日に作った

オムレツの付け合わせに使ってみました。

ペット栽培III(わさび菜・改)43

 

このオムレツには我がペットボトル菜園で育てた

チャイブも使いました。

 

今回で三度目の収穫を果たした「ビーナ」は再び小さな葉を二枚残し、

寂しい姿になってしまいました。

ペット栽培III(わさび菜・改)44

 

しかし、時折初夏の陽気を感じることもあり、

「ビーナ」は活発な生長を続けてくれると思いますので、

すぐに、ワサワサとした姿に戻ってくれることでしょう。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは♪
わさび菜 何度も収穫できていいですね♪
ついつい根こそぎ収穫しちゃうので、あっという間に無くなっちゃうんですよ。
葉物は、根を残して大きくなった葉から採る様にしないと長く楽しめませんね。
一つ賢くなりました。
このわさび菜、あと何回収穫できるでしょうね♪

No title

綺麗な葉っぱですね~。
付け合せにぴったり!
ピリっとして美味しい野菜ですよね。

らうっちさん、sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 わさび菜は何度でも育てることができるので、
 育てていて楽しいですね。
 
 このわさび菜の収穫ですが、
 小さな葉を残すようにして収穫したら
 あと2、3回は穫れるかと思います。


●sano-jiさん
 特別、何かをしていたわけではありませんが、
 思っていたよりきれいな葉っぱをしていて嬉しかったです。
 
 わさび菜は色々な料理に合わせることができるので、
 重宝する野菜ですよね。今度は何に使おうかな?
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金