--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
05
2/ 5 ゆっくりだけど、「時なし大根」は着実に生長

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、根菜類なのに葉の生長が止まることを知らずに

新たな葉が続々と出てきている、時なし大根の「ダイちゃん」

栽培開始から91日目を迎えていました。

 

生長しているのは葉だけではなく、

根のほうも少しずつ太くなっているわけですが、

この日に様子を見てみても、相変わらず葉は大きくなっていました。

ペット栽培III(時なし大根)22

 

根の肥大の方はそれほど進んでいるようには感じませんが、

太くなった根が少し土面から覗かせるようになりました。

 

「ダイちゃん」は根も葉も順調に育っているようで安心して育てられます。


栽培開始から98日目

「ダイちゃん」は葉が少し逆立っていて元気に育っているようです。

ペット栽培III(時なし大根)23

 

相変わらず、葉は新たに出た葉を含めて大きくなっており、

根の肥大も少し進んでいるように感じました。

 

また、太くなった根は土面から2(cm)ほど出ていて、

順調に育っている様子がよく分かります。

 

栽培開始から106日目

「ダイちゃん」は葉が横に広がるようになって、

改めて葉の多さに気付かされました。

ペット栽培III(時なし大根)24

 

今もなお、新たな葉が出てきていて、

さらにワサワサと茂りそうな予感がします。

 

あまり葉の生長が良すぎると、

肝心の根の肥大に影響が及ぶのではないかと心配になりますが、

意外と根の肥大は少しずつ進んでいて

目測で3(cm)強の太さになっていました。

 

少しずつではあるものの、「ダイちゃん」が着実に大きく育ってくれると、

育てている私としては安心できます。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金