--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
01
11/ 1 「野菜投票2012秋冬~葉物野菜~」投票結果発表!!

[投票]ブログ村キーワード:コンポスト、ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

いつも本ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

また、皆さんには1023日から1031日まで行いました

「野菜投票2012秋冬~葉物野菜~」にご参加頂き、

ご協力のおかげをもちまして無事に終了することができたことを

感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

先日、今シーズン初めて風邪を惹きようやく回復の兆しを見せ、

これまで遅れた分、ペットボトル栽培に全力投球したいと思います。

 

それでは、皆さんに投票して頂いた結果を集計し、

その結果を発表したいと思いますが、その前に、

今回の投票でエントリーされた野菜たちを

もう一度おさらいすることにしましょう。

 

今回エントリーされた野菜はいずれもブログ仲間から頂いた

ツケナ類の葉物野菜でしたが、どれも育ててみたい野菜ばかりで

頭を悩ませていました。

ペット栽培2012秋冬II

 

種を送って下さった方々にはこの場をお借りして

再度、謝意を申し上げます。ありがとうございました。

 

今回の投票で選ばれなかったとしても、

必ずどこかの機会に育てますのでよろしくお願いします。

 

また、今後もペットボトル栽培で育ててみてほしい野菜や

種がたくさん余ってしまい困っているものなどがあり、

私にお送り頂けましたら嬉しくて無計画に育ててしまうかもしれません。

 

それでは、新居の栽培スペースには限りがありますため、

皆さんにご投票頂いた野菜が上図の中の一つに決まりますので、

さっそく結果を発表することにしましょう。


今回の「野菜投票2012秋冬~葉物野菜~」の投票総数は

短い投票期間にもかかわらず183集まりました。

 

「野菜投票2012秋冬~葉物野菜~」において、

最も票数の多かった野菜は122を獲得した、

「たべたい菜」に決まりました。

野菜投票2012秋冬結果02

 

上のグラフをご覧の通り、

「たべたい菜」は「品種名が気になる」や「たべたい菜の

生長を見てみたい」という投票理由が多く、

全票数の7割近くを占め、圧倒的な支持を得ました。

 

私自身も、「たべたい菜」と言う品種名に惹かれたのと同時に、

どことなくチンゲン菜に似ているので、一度育ててみたいなと

思いました。

 

今回候補に挙がっていた「ターサイ」と「山東菜」も健闘しましたが、

「たべたい菜」には遠く及びませんでした。

 

というわけで、葉物野菜の残す一枠は「たべたい菜」に決まり、

今回の秋冬向けペットボトル栽培のラインナップが全て出揃いました。

ペット栽培2012秋冬_ラインナップ03

 

しかし、普段本ブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、

現在、秋冬向けに育てているペットボトル野菜たちは上図以外にも

以下に示すものを育てており、今後もペットボトル菜園内を整理し、

新たな野菜を育てたいと思っています。

ペット栽培2012秋冬_ラインナップ04

 

実のところ、まだ企画段階なので断言できませんが、

近々、今年1月に発売された「趣味の園芸 やさいの時間」の

テキスト企画の第二弾の制作をぼちぼち始めたいと思っていて、

それに向けた野菜を育てようと考えているのです。

 

なので、前述でお願いさせて頂きましたが、

今後ペットボトル栽培で育ててみてほしい野菜がありましたら、

物理的に可能な範囲内でご要望頂けるとすごく助かります。

 

もし、その野菜が順調に育ち、その生長過程が第二弾の

テキスト企画に採用されることになりましたら、

何かしらのお礼はさせて頂きたいと思っています。

 

新しい栽培環境で育てることになるペットボトル栽培を

今後とも、応援のほどよろしくお願いします。 

2012.11.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

たべたい菜、私も気になってました~!
どんな味なんでしょう・・・。
成長過程も楽しみですよね!

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

ですよね(^o^)。

「たべたい菜」って前々から気になっていて、
早く育ててみたいです。

収穫した「たべたい菜」を早く食べたいです(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金