--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
06
12/ 6 「作業スケジュール」は更新しているんですけどね…

[作業スケジュール ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ご存じの方もいらっしゃるとおり、

本ブログでは毎月1日に更新している作業スケジュールをもとに、

お花や野菜に合ったペットボトル鉢で育てています。

 

今月もつい先日更新したのですが、

栽培する野菜の種類が先月に比べて倍近くに膨れ上がっており、

若干オーバーフロー気味になってきました。

ペットボトル栽培計画2012年12月  

[画像クリックで拡大します]

 

しかし、たった一ヶ月の間にここまで栽培量が増えたのには

今は明かすことのできない色々な事情があるのですが、

いずれ明らかにできる時が来ましたら本ブログで公開しますね。

 

また、本ブログに公開している作業スケジュールには

記載されていない隠れペットボトル栽培があったりもしますが、

近々公開する予定の新たな栽培も準備していて、

ますますペットボトル栽培関連は忙しくなりそうです。


最近、マイブームで持ち運びしやすいペットボトル鉢での栽培を

多数始めていますが、これにもちゃんとした訳があってやっていることで

これらが成功した暁には新たなシリーズ企画をやりたいと考えています。

 

そう言えば、昨年の今頃には多くの方に購読して頂いた、

「趣味の園芸 やさいの時間」ペットボトル栽培企画も、

そろそろ、第二弾の記事掲載に向けての準備に

取りかかろうと思っています。

趣味の園芸_やさいの時間03

 

早いもので、誌面掲載から1年を迎えようとしており、

この一年は色々な意味で試練の連続でしたが、

その分、ガーデニングをこよなく愛する素敵な方々と出会い、

その方々とお付き合いする中で様々な知識を吸収することができ、

一度失敗した野菜を確実に収穫するまでに育てることができました。

 

育てる野菜の種類が増えると楽しい反面、

それだけ愛称を考えないといけないのは少々大変ですけど、

今が一番充実しているのかもしれませんね。

 

つい先日も某テレビ局からある栽培に関するお話を頂きまして、

採用の有無は分かりませんが、運良ければ関西地区の方だけ

視聴できるかもしれません。

 

我が横浜市に住む私は生で観ることができず、

YouTubeで観たいと思っています。

 

一応、本ブログにおけるペットボトル栽培は

作業スケジュール通りに育てているのですが、

野菜たちが生きているように、作業スケジュールもまた生きています。

 

つまり、野菜たちの生長に合わせて作業スケジュールを修正し、

臨機応変に対応して育てています。

 

今後も色々な企画をやりたいと思っていますので、

楽しみにして頂けると嬉しいです。

 

ようやく、簡易温室を購入することができ、

お正月の特別企画を考えないといけないので、

このあたりで失礼しますね()

New簡易温室  

 

2012.12.06

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。

いやいや栽培種類の多さにビックリ。
管理が大変でしょうけど
その分、楽しみも多いからいいですよね。

簡易温室いいですね〜。
私も手作り簡易風よけ(温室ではないのです。)
作ってみました。

No title

作業スケジュールを作成してるなんて凄いですね。
見習わなければ(^_^;)

運が良ければ・・・
大阪人のお兄さんはテレビを見ますよ。
決まった時にはぜひ教えて下さいね(^_-)-☆

No title

おはようございます。

真冬の間でも、かなりのお野菜を管理されてるのですね。

NHKのやさいの時間は、息子が寝てる時は見て
勉強してます。

かなり以前にペットボトルを使って育ててた時期が
あったのですが、自分には合ってなかったのか
どうしても、中の土が緑色に(コケかな?)なっちゃうんですよね。
今も梅干しが入ってた容器使ってるのですが
室内で育てるからコケみたいな緑になっちゃうんだろうか?と
悩んでるところです。

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

あはは。
11月に入ったときは今の半分くらいしか
栽培中のやさいはなかったんですけど、
この一ヵ月の間に色々なアイデアが閃いたり、
某出版社から依頼を受けたりと色々あって、
こんな状態になってしまいしました(^^;。

実のところ、管理らしい管理はしていないんですけど、
その時の状況を見て臨機応変に対応しています。

お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、これだけたくさん育てていると
何が何だか分からなくなってくるので、
一応、作業スケジュールを立てて育てています。

某TV局から依頼頂いた件ですけど、
まだ、採用の有無の返答は頂いていません。

もし、某番組(深夜11時07~放送)で
使用されることが決まりましたら、
本ブログのインフォメーション欄に告知しますね!!

タッキンさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いやぁ、最初はこんなに育てる予定はなかったんですけど、
色々な事情がありまして、たくさん育てています(^^;。

私も「やさいの時間」はリアルタイムで観れることが少なく、
再放送のほうで観ることのが多いです。
(如何せん、嫁さんが仮面ライダー視聴で占拠してますからね)

仰る通り、ペットボトル鉢で育てていると、
どうしても苔のようなものが付きますよね。

どういう時や場合に付くのかは分かりませんが、
栽培中はそういうものだと思うようにしています。

収穫後にペットボトル鉢を洗う時が嫌ですけどね(^^;。

こんにちはo(^▽^)o
スケジュール管理されてるんですね。
見習わなきゃ(^◇^;)
テレビ楽しみに待ってますね〜

No title

こんばんは。

毎月の作業スケジュールを作成・更新しているなんて凄過ぎます!
私もそろそろ春夏野菜のスケジュールを考えないと・・と思っていますが、なかなか進みませんねぇ〜^^;
簡易温室にキレイに並んでいる野菜に思わず「おぉ〜〜」と言ってしまいました。
キレイでキラキラしているように見えちゃいました。

お忙しいようですが、頑張ってくださいね。

ベランダ★ライフさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、一応スケジュール管理して
育てています。

じゃないと、たくさん育てる野菜があるので、
何が何だか分からなくなってくるので...(^^;。

テレビのほうは私が提供したものが
実際に番組で使われるのかは分かりません。

なので、運良ければTVを見て下さいね(^o^)。

ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いやいや、それほど大したことはしていません。

でも、ある程度スケジュール表にまとめておかないと
分からなくなってくるので、作っているだけなんですよ(^o^)。

来年の春夏に何を育てるかを考える余裕はありませんが、
育てたい野菜は盛りだくさんありますよ(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金