--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
16
12/16  「第13回eco検定」の模範解答公開!!

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第13回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

5年近くが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第13回eco検定」の模範解答を作成しました。


これから、自己採点される方がいらっしゃいましたら、

この模範解答をご活用下さい。

 

ただ、以前、eco検定の模範解答を公開した際に

ある問題の回答で見解の違いがあったのですが、

こちらとしては色々な方からの情報を収集し、

できるだけ正確に情報をお伝えするよう心掛けております。

 

しかしながら、今回の検定で出題された問題を

全て把握しているわけではありませんので、

これから公開する模範解答はあくまでも一つの参考として

ご活用頂けると嬉しいです。

 

なお、以下に示す模範解答が役に立ちましたら、

本ブログ右上にありますブログランキングの応援バナー

クリックして頂けると嬉しいです。

 

それでは、皆さんが今回のeco検定受験を通じて、

エコピープルの一員になれることを心より願っております。

 

★第13回eco検定模範解答(暫定版)

第1問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

正解。

正解。

「産業廃棄物」といいます。

「ヒートアイランド現象」と呼ばれています。

正解。

LCAは製品の原材料から廃棄の間での環境負荷を
測定する方法。

正解。

心の豊かさにゆとりのある生活に重きをおきたい人が
多いようです。

正解。

正解。

 

第2問 2-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

光合成

食物連鎖

11

生物ポンプ

貯蔵機能

13

産業革命

 

第2問 2-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

硫黄酸化物(SOx)

産業公害

窒素酸化物(NOx)

13

光化学スモッグ

揮発性有機化合物(VOC)

 

第3問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

文化的サービス

スターンレビュー(気候変動の経済学)

ウィーン条約

ステークホルダーミーティング

メセナ活動

MSCマーク

アスベスト

フェアトレード

オイルサンド

100万人のキャンドルナイト

 

第4問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

国連人間環境会議

我ら共有の未来

ニーズ

アジェンダ21

12

森林原則声明

14

気候変動枠組条約

15

共通だが差異ある責任

20

ヨハネスブルグ

23

持続可能な開発のための教育の10

25

グリーン経済

 

第5問 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

隕石を摩擦熱で消滅させるのはオゾン層ではなく
大気です。

タイプⅢラベルは製品のライフサイクルにおける
環境負荷を表したものです。

環境基準は行政基準であり政府はこの基準を確保
するように努めるものです。

ワシントン条約は絶滅の危惧のある種の国際取引を
禁止したものです。

製品の使用、廃棄後に一定の責任を持つのは
拡大生産者責任です。

 

第6問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

バックキャスティング

人の活動

水質汚濁防止法

レッドデータブック

地球温暖化

活性汚泥法

ホルムアルデヒド

バイオマス

小笠原諸島

レアメタル

 

第7問 7-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

50

地産地消

フードマイレージ

11

バーチャルウォーター

15

6次産業

 

第7問 7-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

資源・エネルギー

焼畑耕作

11

公害問題

ODA

14

コベネフィット・アプローチ

 

第8問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

生物濃縮

UNEP

里地里山

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)
「愛知目標」

燃料電池

グリーン購入

カーボン・オフセット

WEEE指令

生態系ネットワーク(エコロジカルネットワーク)

資源生産性

 

第9問 9-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

デポジット

外部不経済

東京都

12

キャップアンドトレード

13

ISO14001

 

第9問 9-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

75

省エネルギーの推進

エネルギー基本計画

12

エネルギー・環境会議

14

パブリックコメント

 

10 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

共同配送の方が個別配送より環境負荷は少ないです。

PRTR制度は一定以上の化学物質を使った場合、
届出を行う制度です。

餌付けはむしろ動物が自然界で生きるためには
有害です。

トリプルボトムラインは環境、経済、社会の
3つの面が対象です。

成長の限界は人口増加、経済成長が続くと
100
年後には成長の限界に達するとしました。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

ありがとう

 試験お疲れさまでした。
 受かったのか、ギリで落ちたのか答え合わせしても自信がなかったのですっごく助かりました。
 だいたい一緒の答えです。ホッとしました。お互い合格ですね。

No title

こんにちはo(^▽^)o
eco検定ってのがあるんですね。
その検定すら知りませんでした。
それと模範回答できるって凄いですね。
よく受験後に忘れてしまう方が多いじゃないですか。
しっかり理解されているんだなぁと感心しちゃった。
ポチっと

助かります

模範解答の掲載、ありがとうございます。
今まで70点ギリギリの点数しか取ったことなかったのですが、答え合わせしてみたら合格点を越えていたので安心できました。
ほっ^^;

No title

こんにちは。

eco検定なるものがあるんですね。知りませんでした。
模範解答を見る限りかなりの出題数なんですね。
がんばった皆さんが合格しているといいですね。

りんごさんへ

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

本日はeco検定の受験お疲れ様でした。

模範解答の一部箇所に誤りがありましたが、
自己採点の参考になったようで嬉しいです。

私は既に合格している身で、
今回の検定は受験していませんが、
合格されていることをお祈りいたします!!

ベランダ★ライフさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

元々、このブログは環境問題を取り上げていたんですけど、
いつの日か、ペットボトル栽培企画の人気にあやかり、
栽培ブログに変遷してしまいました(^^;。

私自身、過去の検定に合格していまして、
合格者としてできることはないものかと思い、
年二回実施されるeco検定の模範解答を作成し、
受験される方のお役に立ちたいと思って始めています。

ペットボトル栽培は環境活動の一環で始めているので、
今後も環境活動に取り組みつつ、日々精進したいと思います。

SURAさんへ

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

本日はeco検定の受験お疲れ様でした。

模範解答の一部箇所に誤りがありましたが、
自己採点の参考になったようで嬉しいです。

合格点を越えたようでよかったですね。
あとは、合格証を手にして、
晴れてエコピープルになるだけですね(^o^)。

ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、eco検定は毎年7月と12月の年二回実施されていまして、
就職活動中の学生さんから会社員まで多くの方が受験されています。

今回出題された問題は少し傾向が変わったみたいなんですけど、
問題数は変わらず、回答は全てマークシートに記述するだけなので
問題がわからなくても当てずっぽで当たったりすることもあり得ます。

仰る通り、今回受験された方々が合格されることを切に願います。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金