--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
31
12/31 2012年を本ブログ的に振り返って…

[年末の挨拶] ブログ村キーワード:生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今年も残すところ数時間ほどで新しい年を迎えます。

 

毎年この日になると一年を振り返って入るのですが、

今年ほど浮き沈みの激しい一年はなかったように感じます。

 

別の言い方をすれば、

様々な試練を与えられた年だったと思うのです。

 

本ブログで度々話をしていますが、

昨年12月に発売された「趣味の園芸 やさいの時間」に掲載されてから、

多くの方々から温かいコメントを頂き励みとなる一方で、

ペットボトル栽培に対する取り組み方を深く考えるようになりました。

 

今年初めは環境問題に関する記事を書いていましたが、

今年春ごろにはネット環境が使えなくなるトラブルが多発し、

それに伴い、自然消滅してしまいました。

 

また、今年7月には本ブログ開設以来初めて、

ブログ閉鎖の話まで飛び出しました。

 

ちょうどこの頃は私の母が他界したこともあり、

精神的に、かなり荒れていた時期でした。

 

しかし、その難局を乗り越えることができたこと、

言い換えれば、本ブログの更新を継続することができたのは

何を隠そう、いつも温かいコメントを寄せて下さる皆さんのおかげです。


今年9月には今住んでいる家に引越しをしましたが、

その際にもあるトラブルにより大事に育てた野菜たちを失いました。

 

このトラブルについては今でも思い出すだけで怒りがこみ上げてくるので

それ以上のことは言及を避けますが、非常に悔しい出来事でした。

 

ここまで振り返ってみるとかなりネガティブな空気が漂っていますが、

けして悲しいことばかりではなく、嬉しいこともありました。

 

一部の方はご存知かもしれませんが、

私が今年7月に本ブログの再開を表明した際に、

'ある目標'を掲げていました。

 

その目標は数ヵ月以内にブログランキングの上位3以内に入ることで、

皆さんの温かい応援のおかげをもちまして、

9月末にギリギリでランクインすることができました。

 

こればかりは私の努力だけではどうにもならないことでしたので、

本ブログをご覧頂いている多くの方々に感謝しております。

 

これからの目標については明日お話するとして、

喜怒哀楽の激しい一年がもう少しで終わりを迎えようとしていますので、

来年はこれらの様々な出来事を肥やしに頑張りたいと思います。

 

今日のところはPETくんと一緒に、

ペットボトル菜園で栽培中の野菜たちに囲まれ、

緑のたぬきを食べて年を越したいと思います。

年末の挨拶2012_01

 

今年一年本ブログを応援して下さりありがとうございました。

 

そして、来年も多くの方に興味を持って頂けるような記事を

書いていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

 

なお、皆さんにお願いしたいことがございますが、

前述したとおり、私の母が今年7月に他界したため、

新年のご挨拶はご遠慮願います

 

それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい!!

年末のご挨拶2012_02

[画像クリックで拡大します]

 

2012.12.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金