--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
28
9/28 「採種イチゴ」の不可解な異変

[イチゴ] ブログ村キーワード:砂漠化、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

試験録(イチゴ)28

 

採種した市販イチゴの「四代目メイちゃん」の栽培は329日目を迎え、

あと一ヶ月ほどで一年になります。

 

「四代目メイちゃん」とその子株を植え付けて独立した「メイちゃんJr.」は

ようやく安定してきたように感じ、その後の様子を見てみることに...

 

すると、これまでとは様子が違い、どこか寂しげに感じたのです。

試験録(イチゴ)75

 

それもそのはずで、親株の「四代目メイちゃん」

ランナーの数が以前に比べて増えているものの、

葉数が半分近くに減ってしまっていたのです。

試験録(イチゴ)76

 

「四代目メイちゃん」にはリン酸系肥料と発酵油かすを追肥していたのですが、

一部の葉が黄色く変色しているのは気になります。

 

一方、子株の「メイちゃんJr.ですが、

写真奥側の株については順調に生長しているのですが、

写真手前側の株はこれとは対照的に葉が茶色く枯れてしまい、

再起不能な状態になっていたのです。

試験録(イチゴ)77

 

あまりにも酷い姿を目の当たりにし、しばらくの間放心状態でした。

 

気を取り直し、枯れてしまった株を摘み取ったのですが、

何故にこのような状態になったのかが分かりません。

試験録(イチゴ)78

 

原因が特定できていないことはスッキリしませんが、

幸いにも親株の「四代目メイちゃん」に伸びるランナーに

植え付け可能な子株が一株ありましたので、

土を新しいものと入れ替えて植え付けました。

 

新しい株を植え付けたため、しっかりと根付くまでの間は

再び親株の「四代目メイちゃん」のそばで育てることになります。

続きは新ブログで

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

残念なことになっているようですね。それでも親株が残っているのは幸いでした。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ほんと、親株のメイちゃんが残念な姿になってしまい、
しばらく放心状態でした。

仰る通り、不幸中の幸いにも
子株のほうは元気に育っているので、
これからは大事に育てたいと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金