--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

11月
02
11/ 2 土が余ったので、「長ネギ」を育てちゃった!

[長ネギ] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(長ネギ)01  

 

先日、ペットボトルで'時なし大根'を育てることをお伝えしましたが、

この栽培では多量な培養土を消費すると思い、

余裕を持って購入しました。

 

ところが、実際に種を蒔いてみたところ、

想像していたよりも少ない量で済んでしまい、

培養土がたくさん余ってしまいました。

 

このような状態になると、他の野菜を育てたくなってしまうのですが、

私の気持ち的には'長ネギ'をペットボトル栽培してみた~ぁい。


'
長ネギ'といいますと、軟白部は太く長さ30(cm)以上になりますので、

それなりに深さのある鉢が必要になります。

ペット栽培III(長ネギ)02

 

実は、'長ネギ'をペットボトル鉢で育てる方法は前々から考えていて、

深さのある'縦ロング型ペットボトル鉢'を使うほうがよいのか、

あるいは、普通の'縦型ペットボトル鉢'を使い生長を見ながら

軟白部の部分を隠す工夫をして育てるほうがよいのか...

縦型&縦ロング型ペットボトル鉢

 

いずれにしても、'長ネギ'を育てるのには工夫が必要で、

手間はかかるものの育てていて楽しい栽培になることは確かです。

 

とりあえず、'長ネギ'の種を蒔くために下図の道具を用意しました。

ペット栽培III(長ネギ)03

 

あとは実際に種を蒔くまでの間に、どのように育てるかを考えますね。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

もしかして、ウチみたいに簡単な再生ねぎじゃないんですね。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、そのもしかです(^^;。

今回は再生ネギじゃなく種から育てています。

長ネギ栽培は初めてなので、
色々大変そうな予感がしています。

No title

こんにちは~!
次は長ネギなんですね~。
ネギは以前大失敗した野菜なので勉強させていただきます!

はじめまして♫

ご訪問コメントnice凸ありがとうございました★

ペットボトル栽培、やさいの時間に出たこともあるなんて
すごいですね~(´▽`*)
私は番組最後の菜園紹介コーナーに2回出演しました(笑)

ペットボトル栽培もとても興味があります。
水耕でのペットボトル栽培はやってますので
うちにはたくさんのペットボトルがあるんです(笑)

楽しいブログなのでまた訪問させてください!


Takoyakiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうなんです。お次は「長ネギ」なんです(^o^)。

Takoyakiさんはネギを育てたことがあるんですね。

私は今回初めて育てるので参考になるかは分かりませんが、
気合いを入れて育てたいと思います(^o^)。

sayaさんへ

初めてのブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

アハハ、やさいの時間のテキストには
原稿を書かせて頂いただけで、大したことはありませんよ(^^;。
(実のところTV出演の話もあったのですが、お断りしました。)

それより、2回もTV出演されたほうが凄いですよ。

実のところ、テキストのペットボトル栽培企画第二弾を
計画しているところで、頑張って資料を作っております(^^;。

企画が採用されましたら、本ブログ上でお知らせします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

長ネギ栽培されるんですね~!(゚Д゚)

長ネギ、むか~し購入したので種はあるんですけど、
栽培方法を読んで挫折してしまい、未だ未開封のまま置いております( ̄▽ ̄;)

M.Ishiiさんの栽培記録を見て、私にも出来そうならチャレンジしてみよう♪(*^_^*)ウフフ

頑張ってくださ~い♪
ぽちっと!

Fionaさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

Fionaさんも「長ネギ」を育てたことがあるんですね。

今回初めて「長ネギ」を育てるので参考になるかは分かりませんけど、
色々な仕掛けを用意していますので楽しみにしていて下さい!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金