--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
16
8/16 「黄花コスモス」の芽ってカワいいですね

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、亡き母に見せてあげたかった「黄花コスモス」

ペットボトル栽培で育てることを決めました。

 

今回はいよいよ種を蒔いて育てたいと思います。

 

まず、今回育てる「黄花コスモスの種」

サカタのタネ社のものを使いたいと思います。

 

「黄花コスモス」は色々な品種がありますので、

お好みで選んで下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス)04


次に、今回の栽培で使うペットボトル鉢ですが、

「黄花コスモス」はプランター向けのお花で、

寄せ植えするととてもキレイですので、

「花栽培用ペットボトル鉢」を使いたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢04_1

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はありませんが、

予め'黄花コスモス'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の花用培養土」を使います。

ペット栽培III・ツール03

 

この土は'黄花コスモス'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めです。

 

とりあえず、下図に示す手順の要領で種を蒔きました。

黄花コスモスの種蒔き作業

 

今回の'黄花コスモス'の種蒔き作業では、

大事なポイントがありますので参考にして下さい。

[種蒔き作業でのポイント]

・播種後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・種を蒔いた後にタップリと水やりすること。

 

'黄花コスモス'は比較的発芽しやすいお花ですので、

一つの鉢に対して2~3粒蒔いてみました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

私が育てる'黄花コスモス'のことを「スウちゃん」と呼ぶことにします。

 

栽培開始から5日目

「スウちゃん」は早くも鉢の各エリアから芽を出してくれました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)06

 

想定していた発芽日数で発芽してくれたことで、

順調なスタートを切ることができました。

 

それにしても、発芽したばかりの芽を近くで見てみると、

混合種ということもあり、葉や茎の色の違いがよく分かります。

 

この先どのように育ち、何色の花が咲くのかがスゴく楽しみです。

次回に続く

◆「黄花コスモス」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

黄花コスモスの種

1

210

210

花の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

357

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金