--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
18
10/18 亡き母に見せてあげたかった満開の「黄花コスモス」

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、殆どの蕾が1(cm)ほどの大きさになり、

開花間近に迫った黄花コスモスの「スウちゃん」

栽培開始から48日目を迎えました。

 

開花目前の「スウちゃん」の晴れ姿を見るべく、

ペットボトル菜園に行ってみると...

花のペット栽培II(黄花コスモス)14

 

黄色やオレンジ色の花が咲いているではあ~りませんか。

 

まだ、全ての蕾が開花したわけではありませんが、

ペットボトル鉢で育つ「スウちゃん」が咲く姿を見ることできるのは

めちゃくちゃ嬉しいです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)15


栽培開始から52日目

「スウちゃん」は殆どの蕾から花を咲かせ、満開状態となりました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)16

 

今回の栽培を始めるときに想像したイメージ通りに咲いていたので、

しばらくの間、間近で見入ってしまいました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)17

 

こんなにキレイに咲く'黄花コスモス'

亡き母に見せることができないのは大変残念でなりませんが、

天国で見てくれていたら嬉しいです。

 

今回、ペットボトル鉢で育てている黄花コスモスの「スウちゃん」

新たに小さな蕾が出てきていますので、

まだまだきれいな花を咲せてくれるに違いありません。

【花のペットボトル栽培II~黄花コスモス~ 完】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

お久しぶりです

ブロブ環境復旧よかったですね

黄花コスモス綺麗ですね

ペットボトル栽培は食卓の隅に飾るのに最適ですね

ふさとまさんへ

お久しぶりです。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

やっとのことネット環境が復帰し、
PCからコメント返しができるようになりました。

黄花コスモスはほんと綺麗に咲いてくれて、
私の母が他界する前に見せることができたらと思うと
やりきれない気持ちになりました。

これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
新居はいかがですか?
お引越し、疲れ様でした。

スウちゃん、何色かあるんですね。
とても綺麗に咲いて、
きっとお母様も喜んでいらっしゃいますよ。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

やっとのこと、引越しのほうが一段落つき、
ネット環境を復帰させることができました。

新居のほうは前住んでいたところよりもさらに高台で
朝方はとても寒いです(^^;。

ですが、私のこだわりである太陽が南向きに入る
ベランダには色々なお野菜を育て始めましたよ。

で、黄花コスモスですが、
黄色いお花だけではなくオレンジ色のお花も咲くので、
とてもきれいでしたよ。

天国にいる母が喜んでくれているといいんですけど...。

No title

お久しぶりです。
新居では、どこにどう植物たちを配置するか?
楽しく悩まれたのではないですか?
黄花コスモス、混合種だけあって、色幅があり素敵。
草丈が低めなのがペットボトルやプランターにピッタリだし、
種まきから50日で満開になるのは嬉しいお花ですね。

かなんりょうさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

お久しぶりですね(^o^)。

新居は前住んだ所とは違って色々な制約があるので、
環境に合ったお花や野菜を探すのに苦労しています。

とは言っても、日当たりだけは南向きに拘っていたので、
育てるのは比較的楽かもしれません。

本当はプランター栽培向けの草丈の低いコスモスを探していて、
なかなか見つからなかったところに、黄花コスモスが目に入り、
今回の栽培に至りました。

栽培日数も2ヵ月程度で満開になり、
育てていて楽しいお花でしたよ(^o^)。

まだ種はたくさんあるので、来年も育てるかもしれません。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金