--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
29
3/29 マイペースな「スイセン」は本領を発揮か?

[スイセン] ブログ村キーワード:生態系、緑化

こんにちは、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(スイセン)01

 

前回、マイペースな生長を続けるスイセンの「せいか」ではありますが、

着実に草丈を伸ばし葉も太くなっていました。

 

少しずつ春の陽気を感じる日が増えるようになり、

「せいか」の生長が楽しみな今日この頃です。

 

栽培開始から127日目を迎えた「せいか」ですが、

相変わらず、ゆっくりとしたスピードで生長しているため、

パッと見ではよくわかりません。

スイセン20

 

しかし、近くに寄って見てみますと、

株元付近の葉が(cm)ほどに大きくなっていることに気付き、

僅かながらに生長していることが伺えました。


栽培開始から134日目

「せいか」は微妙に草丈を伸ばし、葉も同様に太くなっていました。

スイセン21

 

それほど目立った生長は見られないと思いましたが、

株元付近に目をやりますと、大きな変化を確認できたのです。

 

それはやがて蕾を持ち、

キレイな花を咲かせるであろう新芽...

 

私の気持ち的には3月には開花することを想像していたため、

これまでの緩やかな生長にシビレを切らした中での生長の変化に

発狂しそうなほど喜びました。

 

この新芽を大きくしなければ開花しませんから、

大事に育てないといけないと気持ちを新たにしました。

 

栽培開始から141日目

気温のほうが20℃を超えるようになったことから、

日中は簡易温室から出して育てるようにした「せいか」は、

草丈を数(cm)伸ばし葉も大きくなり、順調に生長しています。

スイセン22

 

一週間前に確認された新芽は(cm)ほどに伸び、

少し膨れてきているように感じました。

 

今までのような厳しい寒さに逆戻りすることは

確率的に少ないと思いますので「せいか」のさらなる生長に期待します。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おはようございます♪
随分水仙らしくなつてきましたね~
花芽をつけるのも間近でしょうかね♪

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

仰る通り、気温上昇が後押ししてくれたのか、
スイセンらしい姿になってきました。

新芽も出てきて、これからの生長が楽しみです(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金