--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
14
1/14 少し暇ができたのでアソコに行ってきた!!

[栽培] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今年最初の連休ということもあり、

久々に暇な時間を過ごすことができました。

 

というのも、今年の三が日はペットボトル栽培の準備作業を

黙々とやっていまして、正月らしい日を過ごしておらず、

専ら、普段と何も変わらない生活を送っていました。

 

なので、正月の少し浮いた気持ちに浸ることはなく、

周りから見たら、きっとつまらないお正月じゃないの?と

思われていたかもしれません。

 

一昨日の記事でも触れたように、

今年はペットボトル栽培にかなり力を入れて取り組みますので、

私にとってはとても大事な一年になると思います。

 

そんな肩に力の入った話をしてしまいましたが、

久々にとった時間を使って、アソコに行ってきました。


アソコとは言うまでもなくホームセンターなんですが、

いつもは誘惑物を気にしながら店内を見て回っているのですけど、

この日はいつもとは違ってきちんとした目的を持って行きました。

 

従って、たとえ店内に私を誘惑するような物が置かれていたとしても、

眼中に入れずに、ただ目的を果たすことに集中しました()

 

実は少し種明かしをすると、今年取り組むペットボトル栽培は

若干ビジネス寄りの話が絡んでくるため、

今までとは考え方を意識的に変えることにしています。

 

よって、ホームセンターに行っても無計画に購入することは絶対せず、

きちんと予算内で収まるように必要な物を購入することにしました。

 

とはいえ、この日はラフな気持ちでホームセンターに行ったのですが、

お目当てはズバリ、1月下旬以降に育てる予定の野菜の種。

 

言うまでもなく、野菜の種の相場をチェックするのが目的で、

比較的安価な種については購入することを決めていました。

 

今年初めての野菜の種売場に行ってみると、

私がチェックしたかった種がほとんどなく、

育苗させる為なのか夏野菜の種がたくさん置かれていました。

 

私は秋冬に育てられる葉菜類や根菜類の種を求めていたのですが、

ほとんどが置かれていなかったことに目が点になりました。

 

そんな中でも、買う物はちゃんと買っています。

余計なオマケを付けてしまったけど...(苦笑)

 

そう、この日は偶然にも先日愛称を募集した'紅白ハツカ大根'と、

新たなスプラウト栽培用に'かいわれブロッコリー'

2種類の種を買ってきました。

2013年初の種購入

 

誰しもが種を購入したらすぐに蒔いて育てたくなると思いますが、

'かいわれブロッコリー'は育てることができても、

'紅白ハツカ大根'については播種時期が早く、

慌てて種を蒔いても発芽こそはしてもその後は徒長気味に育つため、

立派な株に生長させることはできません。

 

よって、今は我慢のしどきで粛々と準備を進めることに

徹したほうが質の高い栽培ができると考えました。

 

今年初めてホームセンターに行ったついでに、

種だけでなく栽培に必要な培養土の相場も見てきました。

 

私が思っていたよりも安く購入できそうで、

予算的に余裕が出たら新たな野菜を育てようかと

考えてしまいました()

 

今後も様々な野菜の種や培養土などを購入するため、

ホームセンターには何度か足を運ぶことになりそうです。 

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
ホームセンターって行くとついつい余計なものを買っちゃうんですよね。
そして計画通りには進まなくなっちゃうんです…
恒例行事ですね(笑)
ポチっと

ベランダ★ライフさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

仰る通り、今まではホームセンターに行くと
余計なものを買ってしまい、家について凹んでいたんですけど、
今年からはそのようなことがないようにしています。

ホームセンターって、どうして誘惑するようなものが
置いてあるんでしょうね(^^;。

No title

確かに今ホームセンターにいっても品ぞろえは満足いくものではないと思います。もう少ししたらポツポツ増えてくるんですけどね。そうなったらそうなったでいろんな戦いをしなければいけなくなります。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

まぁ、たしかに仰る通り、
シーズンオフになっているものもありますので、
品揃えが満足のいくものではないかもしれませんね(^o^)。

でも、できるだけ早く種だけは揃えたいなぁというのが
内心あったりしますけどね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金