--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
30
4/30 「ペットボトル栽培の作付け計画」を更新しました!!

[ブログ] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

早いもので4月は今日で終わり、明日から5月になります。

 

未だに、強風が吹き荒れているため、

計画通りに栽培することができずにいるのが現状で、

また、既存の栽培においても栽培管理が若干困難な面が出てきており、

これらの早急な見直しが求められています。

 

一つの反省点としては、似たような品種の野菜を育てているものが多く、

しっかりとした管理が行き届かない栽培を行っていることに加え、

本来ならペットボトル栽培で収穫できるはずの野菜が

きちんと育てることができずに途中でリタイアしてしまう

ケースが多発していることなどです。

 

以前からクオリティの高い栽培を目指していることを

念仏を唱えるように言及しているのですが、

結果として、栽培の質を低下させてしまっており、

このまま同じようなことを繰り返し行っていたら、

目標を達成することは愚か、不本意な結果を招く野菜が

さらに増えてしまうと考えます。


よって、この問題を改善するため、

既存の栽培については見直しを図り、

似たような品種の野菜を少しずつ減らしていきたいと思います。

 

もちろん、これから新たに育てる野菜についても同様で、

よほどの理由がない限りは極力似たような野菜を

育てないようにしたいと思います。

 

これらのことを踏まえ、「ペットボトル栽培の作付け計画」を

更新しましたので以下に示したいと思います。

ペットボトル栽培計画2013年05月

[画像クリックで拡大します]

 

新規に育てる野菜については決めかねているものがありますが、

仮として、記載しました。

 

最後に、突然のご報告となりますが、

明日から少しの間、検査入院のためブログのほうは

予約投稿による更新の後、お休みさせて頂きます。

 

とりあえず、予約投稿は5/15/4までの間

一日に4記事ずつ更新するように設定しました。

 

その後の更新については入院してみないと分かりませんが、

もし更新できるようであれば不定期で更新したいと思います。

 

検査入院については、一昨年に手術した肺がんの

その後の状態を調べるらしく、

何事もなければいいなと願っています。

 

ここ最近、精神疾患のほうが再発したようで、

体調があまり優れないのですが、

無理をしない範囲内でブログの更新と

ペットボトル栽培を行っていきたいと思いますので、

応援のほどよろしくお願いします!!

 

2013.04.30

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

栽培計画を表にすると分かりやすいですね。
頭の中でイメージしているだなので・・・
抜けも多く、ベランダの作業もスムーズに進みません^^;
M.Ishiiを見習わないと駄目ですね。

大病を患っていたのには、びっくりしました!
良い検査結果が出ることを祈っています。
無理はしないで、楽しめる範囲で頑張って下さいね^^

お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

毎月、色々なことを見直しているんですけど、
なかなか思うように進まないのが現状でして、
お恥ずかしい限りですが、計画通りには行えていませんね。

2月から新体制になり、あれもこれも育てようと
欲張ったツケが今頃になって返ってきた感じがします。

一度原点に立ち戻って、出直すつもりで頑張りたいと思います。

検査入院の件、お気遣いありがとうございます。
病室でノートPCが使えるようならブログを更新しますね(^o^)。

こんばんは。

M.Ishiiさまのブログは取組み方が面白く
いつも楽しみに見ています。
ベストな状態で続けるためにも
ここは一休み。ひとやすみ。

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

計画を立てて野菜を育てているつもりなのですが、
行き当たりばったりなところもあったりして
お恥ずかしい限りです。

少しばかしお休みさせて頂きますが、
ブログを再開するときにはパワフルな記事を書きますので
それまで楽しみにしていてくださいね。

お気遣いありがとうございます(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金