--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

05月
25
5/25 ペットボトル菜園に戻ってきたので…

[ペットボトル栽培] ブログ村キーワード:菜園 野菜 お花

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ゴールデンウィーク前から検査入院しましたので、

一ヵ月近く病室で退屈な日々を過ごしていたことになりますが、

おかげさまを持ちまして退院することができました。

 

皆様にはご心配をお掛けしたことを申し訳なく思うのと同時に、

お気遣いを頂きましてありがとうございました。

 

今日から自宅のPCからブログを更新しますので、

引き続き、お付き合い頂きますようよろしくお願い致します。

 

さて、退屈な入院生活の中でペットボトル栽培のことを考えていました。

 

思えば、ペットボトル栽培を始めたのは7年前の4月で、

環境活動の一環として取り組んだのがキッカケでした。

 

あれから月日が流れ、不慣れな野菜作りをする中で、

園芸に関する知識やノウハウを吸収し、

少しは様になったのかなと思ったりしました。

 

今年に入り、新体制で取り組み始めたペットボトル栽培でしたが、

あまりにも多くの野菜に手をかけてしまったために、

本来なら立派に育つ野菜を育てることができず、

不完全な状態で終わらせる結果となり、反省することが多々ありました。


病室内でペットボトル栽培のことを考えていたのは、

ほとんどがこの反省のことで一度原点に戻って

新たな野菜を育てるほうがいいなと思いました。

 

そう思ったとき、ペットボトル栽培を始めた頃に育てたことのある野菜を

もう一度育ててみようと思い、下図のラインナップを決めました。

ペット栽培2013夏_ラインナップ

 

これらの野菜の多くはペットボトル栽培を初めて間もない頃に

育てた野菜が多く含まれていて、一部には既に栽培中の野菜もあります。

 

できるだけ栽培管理をしやすくすることに重きを置いているため、

これ以上、育てる野菜を増やすつもりはありません。

 

ただ、7~8月頃になったら'芽キャベツ'を育てるかもしれませんが、

その時には上図の野菜のどれかを収穫していると思いますので、

栽培の負担はプラスマイナス0だと思います。

 

いずれにしても、約一ヶ月ぶりにペットボトル菜園に帰ってきたので、

栽培中のお花と野菜にたっぷりとお水をあげたいと思います。

 

2013.05.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おかえりなさいませ。とりあえず、無事に帰ってこられて何よりです。病院での生活はさぞ息が詰まることでしょう。ペットボトルを見てほっとした気持ちになるんじゃないですか。これから忙しくなりそうですね。

No title

M.Ishiiさん こんにちは♪
お帰りなさい♪
茎を伸ばして待っていたお野菜たちに、たっぷり愛情を注いであげてください。
栽培野菜の種類が多くなるとどうしても、管理がおろそかになってしまいますね。
原点に戻る 大切なことですが、欲の深いうちは数が増えても減ることはないと思います。
自分で自分を忙しくしてます。

旋次郎さん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ただいま戻って参りました。
この度はお気遣い頂きありがとうございました。

今後もマイペースにブログ更新しますので、
よろししくお願いします。

●旋次郎さん
 入院生活はめちゃくちゃ退屈してました。
 如何せん、やることがないので(^^;。
 
 ですので、ペットボトル菜園の様子を見て
 ホッとしたものがあれば、エッと驚くものもありました。
 
 これから少しずつ記事にしていきますので、
 楽しみにしていてください。


●らうっちさん
 
 暫くペットボトル菜園の野菜たちの面倒を
 見てあげられなかったので、たくさん水を上げました。
 
 ここ数ヵ月は色々な野菜に手を出し過ぎてしまい、
 栽培管理が疎かになってしまいました。
 
 なので、強制終了させる野菜も出てきたりしていて、
 もう少し管理のしやすい環境を作っていきたいと思っています。
 
 なので、以前よりは栽培する野菜は減るかと思います。
 
 だけど、育てたい野菜ってたくさんあるから、
 減らすのが大変なんですよね(^^;。

No title

こんにちは。

退院おめでとうございます。
良かったですね。
1か月も病院生活では、野菜達が心配でしたでしょう?
野菜もたくさんの種類があるので、次はあれもやってみたい!!と
種類が増えちゃいますよね^^;
うちは、畑なので限られたスペースでなかなか手が出ないでいます。

久しぶりの野菜達との触れ合いで、癒されてますか?
これから、暑くなりますから頑張りすぎない様にしましょうね。

No title

お帰りなさい^^
無理せずマイペースで頑張って下さいね!
確かに、いろいろ手を広げ過ぎて・・・
中途半端になって失敗することがあります。
原点に戻ってやってみるのもいいですね。

ねいみゅさん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ねいみゅさん
 ありがとうございます。
 無事退院することができました。
 
 おっしゃる通り、退屈だった入院生活を送っていましたが、
 毎日、ペットボトル菜園のことが気になって仕方がありませんでした。
 
 一部の野菜は残念なことになってしまいましたが、
 私が思っていたよりも元気にしていたので安心しました。


●お兄さんさん
 はい、ただいま帰って参りました。
 ありがとうございます(^o^)。
 
 そうなんですよね。
 色々な野菜に手を出しすぎてしまったばっかりに、
 中途半端な形で終わらせることになり、反省ですね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金