--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
01
7/ 1 7月以降の作付け計画更新&新ブログ開設について

[栽培] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 作付け計画

おはようございます、M.Ishiiです。

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

早いもので今年も半年が経過し、

今日からは7月ということで後半戦に突入ですね。

 

月が変わり、ペットボトル栽培の作付け計画を更新しましたので、

ご興味のある方はご覧下さい。

ペットボトル栽培計画2013年07月

[画像クリックで拡大します]

 

作付け計画は栽培中の野菜の状況や天候などにより変更することがあり、

野菜たち同様に生き物だと思っています。

 

現時点における計画としては後述する新ブログ開設に伴う対応で、

大きく2つに区分けして育てることになります。

 

ブログを新たに開設するだけで区分けするのには訳がありまして、

基本的に、野菜の育て方やブログでの見せ方をより丁寧に扱いたく、

また、本ブログとは違うコンセプトで記事を書きたいと考えています。

 

先月にも申し上げた通り、ペットボトル栽培への取り組みについては

初心に戻って育てたいと思っていますので、

上図の作付け計画に示すとおり、基本的な野菜を主として育てます。

 

基本的なことがしっかりとできなければ、

それをベースとして応用に活かすことはできませんから、

多少遠回りするかもしれませんが、

今はキッチリと土台を作りたいと思います。

 

作付け計画については今後も随時更新していきますので、

ご興味のある方はチェックして下さいね。


さて、新ブログ開設についてですが、

先述の通り、本ブログとは違うコンセプトで情報発信したいと考えます。

 

基本的に、初心者目線で物事を伝えることは変わりませんが、

大きく異なるのは園芸関連の書籍で専門用語を羅列するような

解りにくい表現は控え、ペットボトル栽培のノウハウを

初心者に分かりやすく伝わるマニュアルサイトにしたいと思っています。

 

現在、新ブログを開設するブログサービスが決まり、

少しずつではありますが、テンプレートを作成しているところです。

まだ、新ブログの製作は始まったばかりで

詳細をお伝えできるのはもう少し日数がかかりそうな状況です。

 

現時点でほぼ決まったことを内緒で一つお教えしますと、

新ブログのタイトルはM.Ishiiのペトさい(仮名)になりそうです。

 

今回新ブログを開設しようと考えたのは、

これまでほぼ公にしてきませんでしたが、

私の目標とするペットボトル栽培に関する参考書のようなムック本を

出版したいと思っていて、それを実現するためには

 

私が園芸に関するスキルアップと文章力を向上させる必要があると考え、

新たな場所で一からのスタートを切りたいと思い、

新ブログの開設に至ったのでした。

 

もちろん、ブログにアップする写真の撮り方も勉強していきます。

少し硬い表現になってしまいましたが、

ブログを閲覧される方にとりましては、

本ブログより若干マニアックな内容になりますが、

今と変わらず、楽しんで頂けると嬉しいです。

 

新ブログの正式な公開は8月1日を予定していますが、

テンプレートの制作状況によりプレオープンも考えています。

 

8月1日は私がブログを始めた日で、今年で8年目に突入となります。

 

本ブログで連載中の記事については引き続き、本ブログにて更新し、

それと並行する形で新ブログの公開が進みます。

 

8年目はよりマニアックなペットボトル栽培の記事を書きながら、

皆さんと情報共有できたらいいなと思いますので、

今後ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

2013.07.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは。

8月の新ブログ楽しみにしてますし、応援してます。v-220v-398
8年目を迎えようとしてらっしゃるのですね。
すごく長いんだなぁ~

お体には十分お気をつけの上、益々のご活躍楽しみにしてますね。

No title

8年ですか。すごい事です。
それだけペットボトル栽培の楽しさは
奥が深いということですね。
これからも楽しみに読ませてもらいます。
体には気をつけてくださいね。

No title

作付け計画表を興味深く拝見いたしました~!
わかりやすいですね。これからがますます楽しみになりますね。
新ブログも楽しみにしています!

タッキンさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

また、お気遣いありがとうございます!!

●タッキンさん
 8年前にブログを始めた時は人前で自分が書いた文章を
 人前にあらわにすることにドキドキしていましたが、
 いつの日かその緊張感が薄れてきました。
 
 慣れというのはある意味で怖いですが、
 そういう意味も含め、原点回帰したいと思っています。
 
 新ブログでは本ブログのよいエッセンスを継承しつつ、
 より楽しいものにしたいと思っています。
 

●marupotetoさん
 ペットボトル栽培を始めたのは7年になるんですけど、
 それでもよく、飽き性な私が長続きしたものと感心しています(^^;。
 
 新ブログではよりマニアックな内容になるかと思いますが、
 純粋にペットボトル栽培を楽しんで頂けたら嬉しいと思いますので
 楽しみにしていてくださいね(^o^)。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

作付け計画は生き物なだけに内容が日々更新されていきますので、
見た目にわかるものにしないといけないなと思っています。

実は今日も少し変更したところがあったりするんですよ!!

新ブログではペットボトル栽培をより深く追求したいと
思っていますので、楽しみにしていて下さい(^o^)。

No title

マニアックなブログですか。それはそれは楽しみですね。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

今以上に濃い内容にしたいと思っていますので、
楽しみにしていてください(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金