--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

07月
03
7/ 3 6月も「ペットボトル野菜とお花」で盛りだくさん!!

[栽培] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

おはようございます、M.Ishiiです。

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今月もペットボトル菜園で育てた野菜の収穫に加えてお花も咲くなど、

盛りだくさんの内容でしたが、大きく3つのタイプに分かれて

収穫や開花したようです。

 

一つは先月に引き続いて栽培計画の見直しから強制的に収穫したもの。

 

主な野菜としては「壬生菜」「サラダ水菜」「ダルマ大根」

「ニンジン」「パックン丸」などです。

収穫したペットボトル野菜2013_06月01_1

収穫したペットボトル野菜2013_06月01_2

 

いずれも初めて育てた野菜でしたので

仕方のない結果だったのかもしれません(苦笑)

 

二つ目は収穫した後に放置状態にしていたら思わぬ結果になったもの。

 

主な作物は「チャービル」「チャイブ」です。

収穫したペットボトル野菜2013_06月02_1

 

「チャービル」は収穫後、しばらく生長の変化が見られず

放置していたら茶色く枯れて種を採種してしまいました。

 

「チャイブ」は収穫後も葉が伸びていたのですが、

その伸び方が遅くなってきたため少し放置していたら、

葉の先端に蕾が出て花を咲かせてしまいました。

収穫したペットボトル野菜2013_06月02_2

 

半ば諦めムードが漂う中での栽培でしたので思わぬ結果に感動し、

私はなんてお調子者なのかと痛感しました。

 

最後に、三つ目はごく普通に育てて目的の結果に導けたもの。

 

主な作物は「パセリ」「茎ブロッコリー」「ガーデンレタス」

そして、「マリーゴールド」です。

収穫したペットボトル野菜2013_06月03

 

これらはほぼ作付け計画通りに生長してくれていて、

育てている私としてはとても育てやすく愛着のある奴らです。

 

特に、「ガーデンレタス」は6月に入って三回収穫していますし、

二種類の「マリーゴールド」もキレイに花を咲かせ、

今もなお、たくさんの蕾を持って満開になりそうな状態です。

 

良くも悪くもこのようなジャンル分けができるほど

一定の結果を得ることができたことは喜ばしいですね。

 

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

根菜類は中の様子が見えないだけに、途中の修正とかが難しい感じがします。ウチもベビキャロ今からスタートです。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

根菜類は土の中の様子が見えないので、
収獲するときの何とも言えない緊張感がありますよね。

旋次郎さんのところではベビキャロを育てるんですね。
カワイらしいニンジンさんができるといいですね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金