--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

10月
01
10/ 1 「M.Ishiiのペ・ト・さ・い」を開始します!!

[ブログ] ブログ村キーワード:ブログ、ペットボトル栽培

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

旧ブログ「M.Ishiiのペット栽培観察記」をご覧の方はご存じかと思いますが、

本ブログでは環境活動の一環として、普段使い捨てされるペットボトルを

植木鉢代わりにして色々な野菜の育て方と生長過程をお伝えしています。

 

ペットボトルを使った栽培(以下、ペットボトル栽培と呼ぶ)のことを

初めて知った方にとりましては、貧乏くさいというイメージを持たれた方と

ペットボトルで野菜を育てることができるなんて凄いと興味を持たれた方の

どちらかではないかと思います。

 

ペットボトル栽培の詳細については後日ご説明しますが、

このブログでは野菜を育てるのが初めてな方だけでなく、

野菜作りに熟練された方にも楽しめてタメになる情報を発信していきますので、

少しのお時間だけお付き合い頂けますようお願いします。

 

旧ブログ「M.Ishiiのペット栽培観察記」をご覧頂ければ

大体のイメージは掴めるのではないかと思いますが、

本日から装いを新たに始めるブログ「M.Ishiiのペ・ト・さ・い」では

一つの大きなプロジェクトを軸に進行したいと考えます。

 

そのプロジェクトとは、

ペットボトル栽培のムック本を出版すること。

 

これまで、私は色々な野菜を育てていく過程で、

野菜作りに関する書籍を参考にしてきました。

 

が、ペットボトル栽培に関する参考書のみならず、

ブログなどのネットメディアは数少なく、ペットボトル栽培初心者の方にも

分かるような情報、メディアが必要だと感じていたのです。

 

このことから、本ブログではペットボトル栽培に関する情報を詳しくお伝えし、

一人でも多くの方に参考にして頂けるように頑張りたいと考えています。

 

先述でムック本出版の話をしましたが、これはあくまでも最終的な目標であり、

より精度の高い野菜作りを目指すための私自身へのノルマを課すものです。

 

よって、このノルマを少し噛み砕いた表現をするならば、

まずはこれから様々な野菜やお花を育てていくことになりますが、

ほぼ完璧な出来だったものについては育て方を総括した栽培レシピを作ります

 

このレシピは合計50種類集めたいと思っており、

本ブログに公開しますので、レシピを参考にして育ててみて下さいね。

 

また、このレシピ作りには、皆さんからのご意見やご感想も

反映させたいと思っていますので、各記事のコメント欄にお寄せ下さい。

 

ただし、皆さんから頂いたコメントの内容(評価)次第では、

栽培の途中であっても中断することも考えています。

 

最終的に、ムック本を出版するのですから、

ご覧頂いている方から育て方について指摘を受けることは

それだけ私が未熟である証拠であり、参考書としては適切ではないので

 

長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、

それでは「M.Ishiiのペ・ト・さ・い」をよろしくお願い致します。

2013.10.01

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

きっと本を出せると思います。
だって、研究熱心だもんね。
応援してます♬
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うめや珈琲さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ムック本を出版するまでには
様々な困難が待ち受けていると思いますが、
目標達成に向けて頑張りたいと思います(^o^)。

No title

M.Ishiiのペ・ト・さ・い タイトル変更のお知らせどうもありがとうございました 変更しておきました
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
頑張って下さい!!

No title

こんにちは。

ブログのリニューアルオープンおめでとうございます。

大きな目標を持って野菜やお花の栽培をされているんですね!
とても素敵な事だと思います。
応援します。

ポチッと☆

No title

こんにちは。

ブログのリニューアルオープンですね。
おめでとうございます。

色んな技もお持ちのM.Ishiiさんなら、本の出版もすぐですね。
これからも楽しみにしていますね。
頑張ってください。

No title

こんばんは~♪

すごいプロジェクトがスタートしたのですね!
何かを始める時って、ワクワクしますよね!

素敵な目標に向かって
どうか楽しんでくださいね!

No title

祝☆リニューアルオープン!
大きな目標に向って頑張ってますね。
私の中ではペットボトル栽培=M.Ishiiさんです。
これからも参考になる情報をお届けして下さい。
ずっと応援してますよ^^

No title

大きなプロジェクトを計画されているんですね!
応援していますよ~。
頑張ってください!

No title

ブログのリニューアルおめでとうございます。
目標達成の日を楽しみにしています(^^)

Heyモーさん、ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●Heyモーさん
 ブログのタイトル変更ありがとうございました。
 こちらこそ、よろしくお願いします!!

●ワビイさん
 まだ少しバタバタしておりますが、
 少しずつ目標に向かってペットボトル栽培をやりたいと
 考えていますので、よろしくお願いします。

ねいみゅさん、なおさんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ねいみゅさん
 技らしい技は持っておりませんが、
 皆さんに役立つような情報を発信したいと思いますので、
 よろしくお願いします。

●なおさんさん
 本当に、ペットボトル栽培のムック本出版にこぎつけるかは
 これからの私の頑張りにかかっていると思っています。
 
 なので、あまり気張らずに
 マイペースにやりたいと思っていますので
 よろしくお願いします。

お兄さんさん、sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●お兄さんさん
 アハハ、私=ペットボトル栽培という認識でいらっしゃるのは
 嬉しいような恥ずかしいような(^o^)。ありがとうございます。
 
 これから、どんどんと参考になる情報を発信していきますので
 楽しみにしていてくださいね。

●sano-jiさん
 ムック本出版は最終目標なので、
 まずは基礎固めをしっかりやりたいと思っています。
 
 なので、何か気になることがありましたら
 ご遠慮なくお声掛けください。

TOTOさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

目標達成するまでには
いくつものハードルを越えなくてはなりませんので、
まずは基本的なことをしっかりやりたいと思います。

それから、本格的に動こうかなと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金