--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
20
4/20 「ミニトマト」の種蒔きをしました!!

◆これまでのお話◆

第1話  

[ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

こんばんは、M.Ishiiです。

 

ミニトマトの'シュガーランプ'を育てることをお伝えしてから

1ヵ月近くになりますが、種蒔き作業の準備は進めていて、

ようやくこの栽培をスタートすることができます。

 

まずは'ミニトマト'の種蒔きをしないことには始まりません。

 

今回の栽培に使用する種は下図に示す種で、

比較的安価で購入することができます。

ペット栽培III(ミニトマト)03

 

基本的な栽培方法としては、'小型ペットボトル鉢'で育苗し、

苗がある程度の大きさに育った頃に'縦ロング型ペットボトル鉢'

植え替えたいと考えています。

ペット栽培III・ペット鉢09_1

 

このため、今回の栽培では培養土の使い分けをし、

育苗時は市販の'粒状の種蒔き用培養土'を用い、

植え替え後からは実付きを良くする'果菜類用培養土'を使います。

 

まずは'ミニトマト'を育苗させますので、

小型ペットボトル鉢に'ミニトマトの種'を下記のポイントに注意し

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ミニトマトの種蒔き作業

 

'ミニトマト'の発芽には地温2030℃必要とされますので、

しばらくの間は簡易温室内に入れて育てたいと思います。

次回に続く

◆「ミニトマト」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニトマトの種

1

189

189

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

293

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ウチも昨日イエローアイコの種まきしました。一部は炬燵内発芽セットです。やっぱり温度管理って必要ですよね。

旋次郎さんへ

本日二度目のブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

旋次郎さんはイエローアイコを育てているんですね。

アイコも育ててみたかったんですけど、
まずはシュガーランプを納得のいく形で収穫したいと思うので、
それを達成することができたらアイコに挑戦したいですね(^o^)。

炬燵内で発芽させるなんて凄いですね。
無事芽が出てくれるといいですね(^o^)。

No title

おはようございます。

なかなかご訪問に伺えなくてすみません。

大きく育ったらロングタイプに植え替えるんですね。
やはり夏はトマト系がないと寂しいですもんね。

私はレジナとマイクロトマトに頑張ってもらわないと♪

これからどんどん暖かくなって野菜も喜ぶ気温になりますね。
そうなると生長も楽しみですね

No title

ご無沙汰していますm(_ _)m
ブログ冬眠中も覗きにきて下さってたとのこと、ありがとうございましたm(_ _)m
無駄足を踏ませてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)
ちょっとずつ復活しようと思ってますので、また宜しくお願い致します(*^_^*)

シュガーランプ、昔我が家も種を購入して育てたことがあるのですが、
我が家はあまり上手に育てられませんでした~(>_<)

美味しいシュガーランプが収穫できること祈ってます♪(*´∀`*)

タッキンさん、Fionaさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●タッキンさん
 シュガーランプは根が深く張りますので、
 ある程度深さのある鉢が必要となるため、
 ロングタイプを使うことにしました。
 
 仰る通り、夏野菜を育てる中でも
 トマトは欠かせないですよね(^o^)。
 
 先日、皆さんのご期待に応えるべく、
 レジナの種を蒔いたんですけど、
 タッキンさんもレジナを育てるんですね。
 
 お互いに、ミニトマトを収穫できるように
 頑張りましょうね(^o^)。


●Fionaさん
 
 いえいえ、無駄足だなんてとんでもないです。
 
 Fionaさんにはお世話になっていますので、
 少しでもブログを応援できればいいなと思い、
 お邪魔させてもらっています(^o^)。
 
 実のところ、シュガーランプは何度か育てているんですけど、
 満足のいく収穫を得たことがないのです。
 
 なので、今度こそはたくさん収穫できるように
 頑張りたいと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金