--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
10
7/10 「ミニトマト」の脇芽を処理しました!!

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

縦ロング型ペットボトル鉢に植え付けたミニトマトの「シュガぽん」

栽培開始から87日目を迎えていました。

 

「シュガぽん」は新たな環境に慣れてきたのか、

草丈を10(cm)近く伸ばし葉も倍近くに増えていました。

ペット栽培III(ミニトマト)19

 

そして、近くに寄って見てみますと、

待望の花が咲いているのを確認できました。

ペット栽培III(ミニトマト)20

 

順調に生長する「シュガぽん」ではありますが、

所々に脇芽が伸びていました。

ペット栽培III(ミニトマト)21

 

このまま放置していても生長すると思いますが、

栄養分を無駄に分散させるだけですので、

脇芽が小さいうちに摘み取ることにしました。

ペット栽培III(ミニトマト)22

 

脇芽を摘み取ったことで、

「シュガぽん」のさらなる生長に期待しちゃいます!!

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ミニトマトはペットボトルでも立派に育ってますね。
ん〜。という事は、わたしのミニトマト失敗の原因は
土の量ではなく栄養バランスか病気ってことなのかな?
縦ロング型ペットボトル鉢を使っておられましたよね?
何リットルぐらい土は使ってるのでしょうか?
品種は同じシュガーランプなので注意深く見てみたいと思います。

No title

ウチではその脇芽を苗にして増殖させています。まだ収穫できるまでには至ってませんけど。

No title

M.Ishiiさん こんにちは♪
脇芽摘んで更なる生長は期待できますよ♪
トマトは強いですからね。沢山の実をつけてほしいですね♪

marupotetoさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

● marupotetoさん
 今回育てているシュガーランプは何度か育てているんですが、
 未だに満足のいく量の収穫を得ていないんです。
 
 恐らく、ペットボトルの限られた中での栄養分を
 常に補って上げなかったからなのかもしれません。
 
 今回の栽培ではある程度の大きさになるまで
 小型ペットボトル鉢で育苗し、
 その後、現在縦ロング型ペットボトル鉢に移植しています。
 
 で、ご質問の土の量についてですが、
 現在の縦ロング型ペットボトル鉢に植えつける際に
 野菜用培養土を約3.5(L)とバットグアノ(リン酸系肥料)を
 約10(ml)使いました。

●旋次郎さん
 摘んだ脇芽を育苗させることができるなんて
 初めて知りました。
 
 さすが、旋次郎さんだなと思うチャレンジャー精神、
 私にも少し分けてもらいたいです(^o^)。

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

シュガーランプは何度か育てているんですけど、
なかなか思うように実をつけてくれなかったので
今回は少しでも多く実をつけてくれるように頑張ります!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金