--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
19
7/19 「ミニトマト」は順調なんだけど、限界が来てるのかな?

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から101日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」

草丈をさらに10(cm)近く伸ばし、元気に育っています。

ペット栽培III(ミニトマト)23

 

「シュガぽん」はこれまで確認した所とは違う場所で開花しており、

順調に実を着けてくれることに期待です。

ペット栽培III(ミニトマト)24

 

ただ、ペットボトル鉢という限られた土の中では限界があるのか、

畑で育てるように鈴なりに実を着けることはなさそうなのです。

 

その証拠に一房に着く蕾の数が少ないので...

 

現在栽培中の'レジナ'のようには育たないんですね、きっと(苦笑)

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

植物の成長って、ほんとに土量に左右されますよね~。

我が家でも、地植えのお野菜たちはプランターの子たちに比べ、
収穫量もグンと多いです(゜д゜)

シュガぽん、元気に育ってね~!(*´∀`*)


ポチ!

No title

わが家のミニトマト(まともな収穫は、たった4個)も
ほぼ失敗に終わったのですが
原因は土の量にあると思われ
現在、確認するために再度挑戦しています。
どうなる事やら。

Fionaさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●Fionaさん
 そうなんですよね。
 土量が限られているペットボトルで
 ミニトマトを育てること自体が無謀な挑戦かもしれませんが、
 開花して小さな実を着けているので頑張って育てます(^o^)。

●marupotetoさん
 実のところ、以前シュガーランプを育てた時は
 トータルで20個近くしか収穫できなかったので、
 如何に土の量というより、栄養不足にならないように
 追肥するかが大事になってくると思います。
 
 ミニトマトの再挑戦、頑張ってくださいね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金