--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
10
6/10 2回目の間引きを終えた「レジナ」たちは最終ステージへ

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は1回目の間引き後も順調に生長している様子をお伝えしました。

 

あれから1週間が経過し、気温のほうは依然として30℃近くまで上がり、

「レジナ」にとっては生長しやすい状況になってきましたので、

その後の生長に期待が高まります。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「レジナ」の様子を見てみますと、

草丈が3~4(cm)伸びていて、本葉もワサワサしていました。

ペトさい(レジナ・改)31

 

近くに寄って見てみますと、

本葉の数は6~7枚に増えていて大きくなっており、

目を凝らしてよく見てみると蕾らしきものが出てきていました。

 

1週間前に見たときよりも大きく生長したのは、

連日の汗ばむ陽気を感じる日が続いたことによるもので、

梅雨入りした現在も25℃を下回ることはありません。

 

よって、今後もこのような気温が続くようですと、

現在の「レジナ」は葉が込み合った状態で通気性が悪く、

鉢内の地温上昇により生育を妨げることに繋がりますので、

2回目の間引きを行うことにしましょう。

 

★2回目の間引きのポイント★

・本葉の数が5~6枚になり、葉が込み合ってきた頃を目安に行う。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

・生育の良さそうな株を1株残して間引くこと。

ペトさい(レジナ・改)32

 

皆さん、2回目の間引きも無事に終わらせることができたでしょうか?

 

今回の間引きはこれで終わりになるのですが、

現在の「レジナ」は若干徒長が進んでいることから、

風に煽られた時には芽を損傷する恐れがあります。

 

このため、「レジナ」の株の周辺に葉の生育を促す'発酵油かす'

実付きをよくする'リン酸系肥料'を一摘みずつ混ぜ込んだ野菜用

培養土を増し土し、風が吹いても倒れないように補強しました。

ペトさい(レジナ・改)33

 

これにて、今回の作業は全て終わらせることができ、

第3の関門はクリアとなります。

ペトさい(レジナ・改)34

 

「レジナ」の間引き作業は今回で最後となりますが、

ここ最近の温度上昇により徒長しやすい状況にありますから、

水やりのコントロールをしながら本葉の色が黄色く変色してきたときには

'発酵油かす'を一摘み追肥するようにしましょう。

 

また、蕾を着け始めたら二週間に一回のペースで'リン酸系肥料'

一摘み追肥するようにしましょう。

 

さて、黄色いレジナの「レジナエロー」ですが、

こちらも「レジナ」と同様に草丈を4~5(cm)伸ばし、

本葉の数も倍近くに増えていました。

ペトさい(レジナ・改)35

 

近くに寄って見てみますと、

「レジナエロー」は新たに付けた本葉が何枚もある中に

小さな蕾を付けているのを確認できました。

 

「レジナエロー」の生育状況としては「レジナ」と同様に葉が込み合い、

鉢内の土面が隠れて見えない状況にありますので、

生育の良さそうな株を一株だけ残すようにして間引き追肥しました。

ペトさい(レジナ・改)36

 

今回の間引きで「レジナエロー」は生育のよい株を1株残しましたが、

間引いた後の姿を見るとこれまであったものがなくなってしまったので

淋しく見えてしまいます。

ペトさい(レジナ・改)37

 

しかしながら、「レジナ」「レジナエロー」はこの栽培の全てを掛けて

最も生育のよい一株を選んで残しましたし、

また、どちらの株にも小さいながらも蕾を着けていますので、

この栽培の最初にお伝えした'ある秘策'を使うときが来たようですね。

 

それでは最後に、「レジナ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「レジナ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・新たな蕾が着いたら、リン酸系肥料を二週間に一回追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(レジナ・改)38

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★レジナの栽培データ★

ペトさい(レジナ・改)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは
レジナって背丈の低いミニトマトみたいですね
初めて知ったトマト
ネットで見てみました
かわいいのがいっぱいなったの見てみたいですね。。。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

レジナは1本にしちゃうんだ。
欲張りらうっちは、そのまま仕立てで昨年作りました。
そこそこのトマトは出来たけど、整枝してたらもっと沢山成ったのかな(^^;)
あっっ また欲張ったこと考えてますね(^^;)

No title

順調な成長を遂げていますね。

お・お~~いよいよこれからですか??

楽しみに待ってますよ(^^♪

こんにちは(^∀^)トマトもペットボトルで栽培出来るんですね~Σ(・ω・ノ)ノペットボトルって意外となんでもいけるのかもですね!!

畑のまあちゃんさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●畑のまあちゃんさん
 仰る通り、レジナは背丈の低いミニトマトです。
 
 元々、観賞用に開発されたミニトマトで、
 鉢植えで育てることができます(^o^)。
 
 
●らうっちさん
 はい、可哀想ですけど1本にしちゃいました。
 
 ペットボトルでレジナを育てるとなると
 どうしても土の栄養分が不足しがちになるため、
 1本にせざるを得ないんです。
 
 それに、レジナ1本でも結構大きくなるんですよ(^o^)。

まん丸さん、ちぃとんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●まん丸さん
 はい、おかげさまで順調に育っております。
 
 ここからがとても大事になってきますので、
 ある秘策を使ってたくさん実らせたいと思います(^o^)。
 
 
●ちぃとんさん
 はい。ペットボトルでもちゃんと追肥をすれば
 レジナのような背丈の低いミニトマトでなくても
 普通のミニトマトも十分育てることはできます。
 
 ただ、栽培管理は大変ですけどね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金