--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
02
7/ 2 本気の「レジナ」たちは開花し、そして実を着け始める!!

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は次々と蕾を着け、開花し始めたことをお伝えしました。

 

栽培開始から57日目を迎えた「レジナ」さらに草丈を数(cm)伸ばし、

葉も数を増やして大きくなっていました。

ペトさい(レジナ・改)51

 

大きくなった葉の陰にはたくさんの蕾が続々と出てきていて、

その蕾の一部からは黄色い花が咲いているものを見かけるようになり、

待望の実を着けるのも時間の問題となりました。

ペトさい(レジナ・改)52

 

これからはさらに開花する蕾の数は増えていきますので、

2日に1回は栽培用炭酸水を与え、2週間に1回の追肥を行い、

万全な状態で育てていきましょう。

 

一方、黄色い「レジナエロー」ですが、

こちらは草丈をさらに5(cm)ほど伸ばし葉もワサワサとしてきました。

ペトさい(レジナ・改)53

 

「レジナ」と同様、葉の陰にはたくさんの蕾があり、

開花する蕾が多く見られました。

ペトさい(レジナ・改)54

 

そして、「レジナエロー」は一足早く(cm)近い大きさの実を着け、

「レジナ」との生長の差をさらに広げていました。

 

既に、この大きさの実を着けていますので、

今度様子を見に来たときには黄色く色付いた実を見られるかもしれません。

 

それでは最後に、「レジナ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「レジナ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み追肥すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(レジナ・改)55

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今回から炭酸水栽培を開始しましたので、

今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにして下さい。

 

 

★レジナの栽培データ★

ペトさい(レジナ・改)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

可愛い実がたくさんつきましたね!
茎も太くて、葉っぱもいい色です。
管理が行き届いている証拠ですね。さすがです(*^▽^*)
美味しいレジナちゃんになりますね~。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

やはり、黄色い実を着けるほうは生長が早いようで、
恐らく、黄色いレジナのほうが先に収穫することになりそうです。

今年のレジナ栽培は本気を出して育てているので、
その結果が少しずついい形で出てきていることは嬉しいですね(^o^)。

No title

レジナは両方ともふさふさと葉っぱを増やし
元気いっぱい。
この様子だと収穫まで一気に行ってくれるでしょう。
わが家のトマトは微妙な感じです。

No title

元気で順調に育っているようですね。
しかも、かわいいい実も付いてるし♪
赤と黄色の競演も楽しみです。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

赤・黄色のレジナもカウントダウンに入りましたね♪
トマト=背が高くなる イメージが強いので、コンパクトなレジナは小さな子を見るように自分が優しい表情で見ているのを感じます。
特にレジナのイエローを早く見たみたい♪

marupotetoさん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●marupotetoさん
 今のところ、順調に育ってくれていますが、
 今週末に来るであろう台風に備えないと収穫できませんから
 ここ数日の栽培管理が大事になりますね。
 
●お兄さんさん
 お蔭様でレジナエロ―のほうは実を着け始め、
 あとは赤いレジナのほうが実を着けてくれるといいのですが...。
 
 一日も早くも、赤と黄色のレジナで共演したいです(^o^)。

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

たしかに、レジナエローのほうは実を着け始めたので、
収穫へのカウントダウンに入りましたね。

私も両方のレジナが実を熟す姿を見たいです(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金