--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
10
2/10 「赤葉チマサンチュ」が発芽したんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回はおいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」を育てるべく

育苗用のペットボトル鉢に種を蒔いたことをお伝えしたんだポン。

 

おいらは「赤葉チマサンチュ」を育てるのは初めてなんだけど、

特技の人の真似と野菜を育てる力を使って頑張るんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」をこの時期に種を蒔いて育てること自体無謀だけど、

地温を1520に保つように育てれば播種後2~4日で発芽すると

思うんだポン。

 

種を蒔いてから4日が経過してペットボトル菜園で栽培中の

「赤葉チマサンチュ」の様子を見に行ってみたんだけど、

まだ発芽している様子は確認できなかったんだポン。

 

やはり、気温が低すぎることから発芽できないようなんだポン。

このため、さらに6日ほど様子を見ることにしたんだポン。

 

栽培開始からちょうど10日目を迎えて再び様子を見てみたんだけど、

「赤葉チマサンチュ」蒔いた種の8割がたが発芽していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

 

発芽した芽をよく見てみるとどの芽もキレイに揃っていて、

双葉は少し大きくなり開いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)14

 

これらを見た限りでは数日前に発芽したように感じ、

実際のところは播種後一週間程度で発芽したように感じるんだポン。

 

さらに一週間が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

厳しい寒さが続いているにも関わらず双葉が一回り大きくなり

二枚の双葉の間から小さな本葉が出ているのを確認できたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)15

 

「赤葉チマサンチュ」が寒さに強いのかは分からないんだけど、

順調に生長しているところを見ると安心して育てることができそうだポン。

 

それにしても、結果論になってしまうんだけど、

発芽しやすくするために行った種の浸水処理は意味がなかったみたいだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したんだけど、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)16

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金