--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
03
3/ 3 また、「赤葉チマサンチュ」を間引いたんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は厳しい寒さが続いているにも関わらず見違えるほど大きく生長し、

一株に本葉を2~3枚着け込み合っていることから間引いたことを

お伝えしたんだポン。

 

あれから6日が経過して栽培開始から36日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、その後も元気に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)24

 

「赤葉チマサンチュ」は本葉が双葉よりも大きくなり、

より赤く色付いていたんだポン。

 

さらに8日が経過すると「赤葉チマサンチュ」本葉を1~2枚増やし

より濃い赤色に色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)25

 

まだまだ厳しい寒さが続いているにも関わらずこんなに元気よく生長し、

再び葉が大きくなって込み合っているなんてスゴい奴なんだポン。

 

土面が隠れてしまうほど込み合っているわけではなんだけど、

本葉が4~5枚に増えていることから二回目の間引きを行うんだポン。

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が3~4枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・株間は4(cm)ほど開けるようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)26

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」は前回に比べると少ないけど、

葉の枚数は多いのでちょっとした料理に使えそうだポン。

 

とりあえず、元気そうな芽を2株残したんだけど、

「赤葉チマサンチュ」は寒さに関係なく生長しそうだから

近いうちにまた間引きしそうな気がするんだポン()

ペトさい(赤葉チマサンチュ)27

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に生育の悪そうな芽を間引くんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)28

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金