--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
24
3/24 「赤葉チマサンチュ」がドデカくなっていたんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は大分春の陽気を感じられるようになり、

葉が数を増やして大きくなり葉色も赤紫色に変わってきたことから

最後の間引きを行ったことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から64日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」さらに葉が大きくなり葉色も赤紫色が濃くなり、

順調に生長しているように感じるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)34

 

ただ、順調に育つのは嬉しいんだけど、ここ最近葉が大きくなるにつれて

葉が赤紫色に変わってきているのは不思議なんだポン。

 

というのも、以前M.Ishii親分が「赤葉チマサンチュ」を育てているのを

見た時にはもう少し青い葉が混在していたような記憶があるんだポン。

 

おいらの育て方がおかしいのか心配になってきたんだポン。

 

さらに一週間が経過すると「赤葉チマサンチュ」さらに葉数を増やし

大きく生長していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)35

 

しかも、葉が土面を多い隠すように大きくなり、

株の中心に近い付け根の葉の色が緑色をしていたんだポン。

 

春の陽気を感じられる日が続くようになり劇的に大きく生長しているので、

これからは「赤葉チマサンチュ」の草丈が10(cm)程度になるまで

大事に育てていきたいと思うんだポン。

 

もう少しで大きな鉢に植え付けられそうだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・草丈が10(cm)くらいに伸び、葉数が10枚程度に増えた頃を目安に

 大きめの鉢に植え付けるだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)36

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金