--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
29
5/29 「赤葉チマサンチュ」を収穫したんだポン!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は葉数を増やして大きくなるのは一方で、

葉色のほうがハッキリとした赤色に色付いてくれないことに

もどかしさを感じたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から127日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」は完全に鉢の土面が覆い被さるような状態

葉が大きくなり、葉色がまた緑色に変わっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)57

 

どうして、葉が赤く色付いてくれないのか分からなくて

おいらにとって最大の悩みなんだけど、

葉の形や大きさは申し分ないから頑張って育てるんだポン()

 

近くに寄って見てみたんだけど、

収穫できそうな大きさの葉がワサワサしていたから、

これらの葉を収穫してみたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)58

 

今回収穫した「赤葉チマサンチュ」はおいらが思っていたよりも

葉色が赤く色付いていて、大きな葉をたくさん収穫することができて

嬉しいんだポン()

 

だけど、収穫できない小さな葉は赤く色付いているものがあれば

緑色のままのものがあるため、葉の生育を良くして

葉色を赤く色付かせるために'発酵油かす'を一摘み与えておいたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)59

 

これで少しでも赤く色付いたが出てくれたら嬉しいんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)60

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)61

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金