--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
16
7/16 今週も「青シソ」は豊作だよ!!

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は思いのほかたくさんの「青シソ」を収穫できたことに喜ぶ一方で、

「赤シソ」も順調に葉を着け始めていることをお伝えしました。

 

あれから1週間が経過し、

「青シソ」は新たな葉をどこまで着けているのか気になるところですので、

早速ペットボトル菜園に行ってみることにしました。

 

すると、「青シソ」は残していた葉が大きくなり、

若干枝数を増やしたようで小さな葉が増えていました。

ペトさい(青シソ)57

 

見るからにして収穫できそうな葉が茂っていて、

今回の収穫も豊作となりそうで嬉しくなります。

ペトさい(青シソ)58

 

今後の「青シソ」の生育を考えて収穫できそうな大きめの葉を収穫し、

風通しを良くしましょう。

 

★収穫のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・摘心する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(青シソ)59

 

皆さん、今回も「青シソ」を収穫することができたでしょうか?

 

今回は二週間に一度の追肥を行う日ですので、

たくさんの葉を収穫したお礼肥として葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘み与えておきましょう。

ペトさい(青シソ)60

 

今回の収穫でも小さな葉を残していますので、

これらが大きく生長して今回のようにたくさん収穫できると嬉しいですね。

ペトさい(青シソ)61

ペトさい(青シソ)62

 

一方、「赤シソ」のほうは「青シソ」に比べると生長が遅いですが、

脇芽から順調に葉を増やしていました。

ペトさい(青シソ)63

 

葉の大きさから見ても中途半端でどの葉も完全には赤くなっておらず、

収穫できるようになるにはもう少し時間がかかりそうな気がします。

ペトさい(青シソ)64

 

「青シソ」が好調なだけに「赤シソ」も豊作といきたいですので、

こちらにも'発酵油かす'を追肥しました。

ペトさい(青シソ)65

 

いつの日か、「青シソ」と「赤シソ」の夢の競演を見てみたいと思う

今日この頃でした。

 

最後に、「青シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「青シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になったら収穫すること。

・葉の色が悪くなっていたら'発酵油かす'を一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(青シソ)66

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★青シソの栽培データ★

ペトさい(青シソ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

順調に育ってるようですね。
最近、わたくしこの青シソを細かく刻んでゴマといっしょに
ご飯にのせて食べるのが癖になっています。
ところで、このお礼肥は植物に直接触れても問題はありませんか?
よく肥料焼けという言葉を耳にするのですが?

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

青シソを細かく刻んでゴマと一緒にするというのは
例の間引き菜のふりかけですね(^o^)。

多分、青シソを刻んだものだけでなく
シソの実も一緒にしたほうが混ぜてふりかけにしたほうが
より上手くなるように感じますね。今度試してみます。

肥料焼けの件ですが、
後ほど詳しくブログ記事で解説したいと思いますが、
発酵油かすは緩効性肥料といってじわりじわりと効く肥料で、
肥料を与え過ぎても根を傷めることはないんです。

従って、肥料焼けする心配はありません(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金