--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
14
8/14 もう、「青シソ」の葉はいいから…

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はコンスタントに収穫できることにやや飽きてきた「青シソ」の葉を

再び大量収穫してしまったことをお伝えしました。

 

あれから9日が経過した「青シソ」ですが、

これまでに比べるとやや生長が鈍ってきたように感じるものの、

まだまだ元気に育っているようでした。

ペトさい(青シソ)101

 

近くに寄って見てみますと、

相変わらず収穫できそうな大きさの葉がたくさん着いているのですが、

一部の葉の周りに葉焼けのような跡がありました。

ペトさい(青シソ)102

 

さすがの「青シソ」も暑さの前ではなす術もなく、

ただ厳しい暑さに耐えながら頑張って大きくなっていたのかもしれません。

 

しかし、贅沢な悩みであることは分かっているものの、

葉を収穫するのは勘弁なりません。葉じゃなくて'アイツ'を着けてよ!!

 

とりあえず、今回も「青シソ」の生育を考え、渋々葉を収穫しました。

 

★収穫のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・摘心する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(青シソ)103

 

「青シソ」は通算8回目の収穫ともなると十分に元は取れたと思うのですが、

本当に、使い道には困り果ててしまいます(苦笑)

 

今回は二週間に1回の追肥をする日ですので、

「青シソ」の収穫後に葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えました。

ペトさい(青シソ)104

 

お礼肥をしたことで、葉がワッサワサ出てくるのは恐れていますが、

そろそろ、'アイツ'を着けてこの栽培に花道を飾りたいです。

ペトさい(青シソ)105

ペトさい(青シソ)106

 

一方、「赤シソ」のほうは台風の影響からなのか、

葉数が減って寂しい姿になってしまいました。

ペトさい(青シソ)107

 

しかも、一枚一枚の葉は大きくなっておらず、

葉色も抹茶色に変わっていたのです。

ペトさい(青シソ)108

 

赤くなった葉を収穫したいのに抹茶色をしてしまっては

使い道に困り果ててしまいます。

 

葉色が抹茶色に変色してしまったのは厳しい暑さによるもので、

その証拠に一部の葉には葉焼けのような跡が残っているため、

少し日陰の涼しい場所において育てるようにしたほうがよさそうです。

 

「赤シソ」には一度くらい「青シソ」並みの収穫をしてみたいので、

こちらにも'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(青シソ)109

 

「赤シソ」が収穫できそうな大きさの葉をたくさん茂らせ、

葉色も赤紫色に戻ることを期待したいと思います。

 

最後に、「青シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「青シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉の大きさが5~8(cm)程度になったら収穫すること。

・葉の色が悪くなっていたら'発酵油かす'を一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(青シソ)110

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★青シソの栽培データ★

ペトさい(青シソ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

赤紫蘇には、がんばって貰いたいですね~
M.Ishiiさんが期待される葉数と葉色でね!!
そういえば、うちの赤紫蘇も色の悪い葉が目立ってきたてような・・・
葉焼けか~。

No title

確かにゼイタクな悩みですね。醤油漬けにしてご飯に巻き巻きして食べると美味しいですよ。

らうっちさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 ほんと、そうなんですよ。
 今はもう、青シソより赤シソに頑張ってもらわないと
 困るんですよね。青シソの葉っぱはいらないので(^^;。
 
 
●旋次郎さん
 ぜいたく言ってスミマセン。
 だけど、毎回収穫するたびに青シソの葉を冷凍保存していて
 冷凍庫が青シソだらけで困っているんです。
 
 でも、ちゃんとした料理としての使い道は考えているので
 楽しみにしていてください(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金