--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
02
7/ 2 「たべたい菜」が発芽したけど、何か?

[たべたい菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「たべたい菜」の種を暑い時期に適した方法で

蒔いたことをお伝えしました。

 

一般的に、「たべたい菜」の発芽は地温2030℃で3~5日かかりますので、

今の時期に種を蒔けば早期に発芽させることができます。

 

栽培開始から4日目を迎え、

ペットボトル菜園で栽培中の「たべたい菜」の様子を見てみますと、

ペットボトル鉢に被せたガーゼが中から押し上げるような

膨らみがあるのを確認できました。

ペトさい(たべたい菜)16

 

もしや発芽したのではないかと思い、

ペットボトル鉢に被せたガーゼを取り除いてみることにしました。

 

それでは皆さん、いつものかけ声をお願いします。

Open the ガーゼ!!

 

ありがとうございます()。ガーゼを取り除いてみますと、

小さな芽が出ているのを確認でき、光合成して緑色になった

小さな双葉が開いていました。

ペトさい(たべたい菜)17

 

近くに寄って発芽した芽を見てみますと、

「たべたい菜」の芽は発芽から1日ほど経っていることが分かり、

気温の高さから発芽が早まったものと思われます。

 

また、発芽した芽の草丈は1(cm)程度あり、

あまり長いこと放置せずに1回目の間引きを行った方がよさそうです。

 

一般的に、「たべたい菜」の1回目の間引きは

本葉が1~2枚ほど出た頃を目安に行うのですが、

暑い時期に育てる場合は発芽した芽が密集していることから

徒長しやすい状態にあるため、芽を間引いて株間を開けるようにして

風通しをよくする必要があるのです。

 

'徒長'とは草丈がヒョロヒョロと長く伸びる症状のことで、

この原因は日光不足や水分過多、栄養不足ないし栄養過多などがあり、

これらに加えて、土の温度が高い場合にも起こりやすい症状です。

 

徒長すると、正常に育った植物と比べて病弱になりやすく、

野菜の場合は収穫量が少なくなってしまう恐れがあるのです。

 

今の「たべたい菜」の芽は発芽したばかりで徒長していませんが、

今後この状態で本葉を1~2枚出るまで待ち続けていたら

確実に徒長してしまいますので、少し早めの間引きを行うようにします。

 

とりあえず、「たべたい菜」が無事に発芽したことにより

最初のポイントをクリアすることができました。

 

次の目標は先述の通り、徒長対策を兼ねて本葉が1枚付く頃を目安に

1回目の間引きを行えるように育てることにしましょう。

 

最後に、「たべたい菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「たべたい菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚になった頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いてから水の入った霧吹きで吹き付けること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽し、本来ならジョウロで水やりを行います。

 

しかしながら、暑い時期に必要以上に水を与えてしまうと徒長するため、

しばらくの間は引き続き、水の入った霧吹きで吹き付けるようにします。

ペトさい(たべたい菜)18

 

 

★たべたい菜の栽培データ★

ペトさい(たべたい菜)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

かわいい芽が沢山出てますね~
発芽の瞬間は、どの野菜もかわいいです。
あっっ 豆類はかわいい部類には入りにくいけど(^^;)
夏場の葉物は難しいけど頑張ってください♪

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

どの野菜もですけど、
発芽したばかりの芽は小さくてかわいいですよね(^o^)。

たしかに、この時期に葉物野菜を育てるのは
かなり難しいと思いますが、
早め早めの対応を心掛けたいと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金