--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
11
8/11 「たべたい菜」は大きくなったんだけどね…

[たべたい菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は3回目の間引きを行った後に追肥したことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「たべたい菜」

株全体が一回り大きくなったように感じます。

ペトさい(たべたい菜)47

 

一週間前に間引いたことに加え、

その後に追肥したことから葉が急激に大きくなったのかもしれません。

 

また、見た目が小松菜よりチンゲン菜に似てきたのは気のせいでしょうか?

 

さらに一週間が経過しますと、

「たべたい菜」さらに大きくなっていました。

ペトさい(たべたい菜)48

 

順調に育っているように見える「たべたい菜」でしたが、

葉の表面を見てみますと白い斑点のような跡がたくさんあり、

何らかの病気にかかってしまったようなのです。

ペトさい(たべたい菜)49

 

葉の表面だけでなく裏を見てみますと、

なんとアブラ虫が寄生しているではありませんか?

 

しかも、アブラ虫の死骸まで付いていて…。

 

しかしながら、写真撮影以外は常に防虫ネットを被せているのに、

アブラ虫がどこから侵入してきたのかは謎です。

 

いずれにせよ、「たべたい菜」に緊急事態が発生したことは間違いなく、

場合によっては強制撤収も視野に入れないといけないかもしれません。

 

最後に、「たべたい菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「たべたい菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(たべたい菜)50

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★たべたい菜の栽培データ★

ペトさい(たべたい菜)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

たべたい菜???初めて知りました( ゚Д゚)

小松菜にも、チンゲン菜にも???

不思議な野菜ですね・・・。

うちの近くでは見たこともありません(T_T)

世の中いろんな野菜がありますね。

ポチポチ(^^)/

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

虫はどこからともなく侵入してきますよ。
お世話するときのちょっとした時間の間でも1匹入り込めば翌日には驚くほどの数に増えるようです。
防虫対策してても万全では無いってことですね。
と判っていながらネットを掛けると安心してしまって、気付いた時には手遅れ~を繰り返してます(^^;)

No title

この手の小ちゃい奴らは突然あらわれるので
気付くのが遅れると大変な事に・・・。
常によく観察して早めの対応しかないですかね?

coconut punchさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●coconut punchさん
 たべたい菜は季節によって
 小松菜としてもチンゲン菜としても収穫できます。
 
 今回、本当は小松菜として収穫したかったのですが、
 おそらく、チンゲン菜として収穫することになりそうです(^o^)。
 
 
●らうっちさん
 そうなんですよね。
 
 たしかに虫はどこからでも侵入しますが、
 アブラ虫の場合は防虫ネットをしていても
 中から発生することもあるので完全に油断していました(^^;。
 
 やっぱり、夏の葉物栽培は色々と難しいですね。

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

仰る通り、アブラ虫は突如現れたと思ったら
あれよあれよという間に膜のように張り付いていて
とんでもないことになりますよね。

今回、そこまでには至りませんでしたけど、
来週の状況を見て収穫してしまおうかなと思っています(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金