--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
26
6/26 早くも、「つるなしインゲン」たちは収穫したよ!!

[インゲン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は開花するものや莢を着けるものが出てきたことをお伝えしました。

 

この栽培は早くも52日目を迎え、

「つるなしインゲン」草丈を少し伸ばし葉も大きくなっていました。

ペトさい(つるなしインゲン)51

 

ただ、若干黄色く変色した葉が目立つようになり、

「つるなしインゲン」の生長に不安なところもありました。

 

とはいえ、一週間前に見たときは小さな莢を着けていましたので、

その後の生長が気になり近くに寄って見てみることにしました。

 

すると、新たに開花している様子は見られませんでしたが、

莢のほうは一週間前に見たときの倍以上に増えていました。

ペトさい(つるなしインゲン)52

 

しかも、一週間前に着けていた莢はさらに大きくなり、

長さ10(cm)以上の莢が数本ぶら下がっていたのです。

 

「つるなしインゲン」がこのぐらいの大きさになれば収穫できますので、

早速収穫することにしましょう。

 

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫する。

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(つるなしインゲン)53

 

皆さんは、「つるなしインゲン」を収穫することができたでしょうか?

今回の収穫では「つるなしインゲン」を計5莢採ることができました。

 

今後、「つるなしインゲン」を長い期間収穫するためにも、

収穫した後にはお礼肥として実着きをよくする'リン酸系肥料'

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておきましょう。

ペトさい(つるなしインゲン)54

 

一方、黄色い「つるなし黄インゲン」のほうですが、

こちらのほうは一週間前に比べて草丈が数(cm)伸び葉数も倍近くに増え、

株が一回り大きくなったように感じます。

ペトさい(つるなしインゲン)55

 

そして、淡い紫色のお花と同じぐらい黄色い莢が一際目立っていました。

ペトさい(つるなしインゲン)56

 

こちらの莢の長さは目測で13(cm)くらいありましたので、

早速収穫してみました。

ペトさい(つるなしインゲン)57

 

「つるなし黄インゲン」で収穫できる莢は1莢しかありませんでしたが、

小さな莢はたくさん着けていますので今後の収穫に期待が持てそうです。

 

「つるなし黄インゲン」も1莢と言えど収穫しましたので、

「つるなしインゲン」と同様にお礼肥をしておきました。

ペトさい(つるなしインゲン)58

 

今回は初めての収穫ということではありましたが、

思っていたよりも多く収穫することができ、

2種類のインゲンを並べるとキレイに見えますね。

ペトさい(つるなしインゲン)59 )

 

既に、小さな莢はどちらにも着けていますので、

今後も収穫を楽しむことができそうです。

 

最後に、「つるなしインゲン」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「つるなしインゲン」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み追肥すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(つるなしインゲン)60

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★つるなしインゲンの栽培データ★

ペトさい(つるなしインゲン)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは(´▽`*)
インゲン豆の初収穫おめでとうございます1
黄色いインゲン初めて拝見しました。
サラダなんかに使えば綺麗に映えるでしょうね

No title

こんばんは~☁

インゲンマメの生長は早いですね♪
そして嬉しい収穫ですね、おめでとうございます(^O^)

我が家のインゲンはやっと小さな花芽が出来たところです。
収穫は7月末辺りからでしょうか?

1本収穫の黄色のインゲンマメ!
綺麗ですね~(^'^)
質問ですが、その黄色の種の入手法を教えてください。
私も栽培をしたいと思います。

まん丸さん、ミーママさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●まん丸さん
 インゲンは色々な調理法で頂くことができるので、
 収穫したインゲンの使い道は結構悩んでいます。
 
 この栽培が終わりを迎えたら、
 いつものように収穫したインゲンを使った料理を
 一挙にご紹介したいと思います。
 
 
●ミーママさん
 インゲンはたいした手間を掛けなくても育ってくれるので
 育てるのは楽ですよね(^o^)。
 
 ミーママさんのインゲンももう少しで収穫期を迎えるとのことで
 楽しみですね(^o^)。
 
 で、ご質問の黄色いインゲンの種ですが、
 今回育てているつるなし黄インゲンの種は生産終了していて
 購入することができなくなったようです。
 
 ただ、違う品種でしたら、下記URLのところで入手できます。
 
 http://item.rakuten.co.jp/otaseed/t-nst-ksyk3d/
 
 また、インゲンの播種時期であれば、タキイ種苗社のサイトで
 購入することもできたと思います。

No title

お見事!とても立派なインゲンだと思います。
黄色インゲンとは珍しい。まだまだたくさん収穫できそうでいいですね。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

インゲンの黄色、すごくキレイ♪
輝いてますね(^^) 
またまた、収穫後の追肥を忘れておりました(^^;)
長く楽しむための必須作業ですよね。 慌てて追肥してきます。

No title

おはようございます。

まっすぐできれいないんげんですね。

黄色いいんげん初めて見ました。
お味はどんな感じなんでしょうか、気になります。

旋次郎さん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 たしかに、黄色インゲンは珍しいですけど、
 菜園に余裕があればもう一品種違う色のインゲンを
 育てようかと思っていたんですよ(^o^)。
 
 今のところ、順調に収穫できていますが、
 実はピークが来ているようにも感じています。
 
●らうっちさん
 黄色いインゲンは普通のインゲンと並べると
 とてもきれいに見えますよね。
 
 収穫後の追肥はついついうっかり忘れてしまいますよね(^^;。

ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ここまでまっすぐなインゲンを収穫できたのは
初めてだったので、嬉しかったですね。

黄色いインゲンの味ですが、
普通のインゲンより若干甘みがあるよう感じますね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金