--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
04
6/ 4 思わぬことから「壬生菜」を収穫しました!!

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14

[壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から105日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」ですが、

以前に増して葉数が増え、一段と株が大きくなったように感じます。

ペット栽培III(壬生菜)20

 

順調に育っているように見えた「ミーナ」でしたが、

近くに寄って見てみると黄色い花が咲いているではありません。

 

一瞬フリーズ状態になってしまった私は急に力が抜けてしまいました。

 

まさか「ミーナ」がトウ立ちしているなんて思いませんでしたから...

 

'壬生菜'を収穫するタイミングが分からないので

仕方のないことではあったのですが、

ここぞと思ったときに収穫したほうがよかったのかもしれません。

 

とりあえず、「ミーナ」はトウ立ちしてしまいましたので、

株元付近から園芸用ハサミを入れて収穫しました。

ペット栽培III(壬生菜)21

 

'壬生菜'って、思っていたよりも茎がぶっ太いんですね

今回収穫した'壬生菜'は初めて育てたので株数が少ないのですが、

それでもちょっとした料理に使えそうな量だと感じました。

 

突然の収穫でしたので使い道は何も考えていなかったのですが、

たまたま、冷蔵庫にベーコンが入っていたので

'壬生菜とベーコンのバター醤油パスタ'を作りました。

ペット栽培III(壬生菜)22

 

全くの私の想像で作ったパスタだったのですが、

想像した通りの味で美味しく頂くことができました。

 

今回、ブログ仲間のberryさんから貴重な種を頂いて

'壬生菜'を育ててみたのですが、播種時期が少し遅かったことが

今回のような結果を招いてしまったように感じました。

 

もし再び、'壬生菜'を育てることがありましたら、

秋頃に種を蒔いて育てたいと思います。

【ペットボトル栽培III~壬生菜~ 完】

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。

あぶらか菜の花ってみんな似てますね。
だからあぶらか菜なんですね。
なんか書いてみてへん。あたりまえですよね。
でも、そんなことも最近知りました。
いや〜、実におもしろい。

壬生菜を使った和風パスタの
おいしい味も想像できました。

No title

5月以降、トウ立ちにいたるサイクルは極端に早くなっていると思います。
ウチも蕪なんかは根っこが大きくなる前にトウ立ちしてしまいました。特にアブラナ科の宿命とも言えるかもしれませんね。

marupotetoさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●marupotetoさん
 そうですね。
 
 不思議なものでアブラナ科の野菜の花って
 みんな黄色い花が咲きますね。
 
 壬生菜の和風パスタ、
 めちゃくちゃおいしかったですよ!!


●旋次郎さん
 たしかに、5月を過ぎると、
 アブラナ科の野菜はトウ立ちして、
 似たような花が咲きますよね。
 
 宿命といえば宿命ですが、
 年明けに種をまくアブラナ科の野菜を
 トウ立ちさせずに育てるのは大変なですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金