--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
02
3/ 2 「ちょうほう菜」が発芽したよ!!

◆これまでのお話◆

第1話  第2話

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'ちょうほう菜'は色々な調理法があることが由来だけど、

それだったら、べんり菜も同じだよなぁと思いながら、

種を蒔いてから8日目が経過しました。

 

'ちょうほう菜'を育てるのは初めてですが、

地温20℃で3~5日ほどで芽を出しますので比較的育てやすそう()

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の'ちょうほう菜'の様子を見ますと、

小さな芽が土面から覗かせていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)04

 

発芽したばかりの芽は小さくてカワイらしく、

今後、'ちょうほう菜'のことを「チョンちゃん」と呼ぶことにしました。

 

栽培開始から14日目を迎え、

「チョンちゃん」は蒔いた種のほとんどから芽を出し、

双葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)05

 

ツケナ系野菜の双葉はどの品種も似たような形をしており、

見た目では判別できませんが、下図に示す栽培データを参考にして

初めての'ちょうほう菜'栽培を楽しみたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金