--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
26
11/26 「内藤とうがらし」らしい赤い実が増えてきました!!

[内藤とうがらし] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、オゾン層破壊

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は青々とした実が少しずつ赤く熟してきたことをお伝えしました。

 

まだ赤く熟し始めたばかりですが、

「内藤とうがらし」の収穫はかなり近付いてきたことに間違いありません。

 

あれから6日が経過し栽培開始から157日目を迎えた「内藤とうがらし」は、

朝晩の冷え込みが厳しくなってくる中元気に育っていました。

ペトさい(内藤とうがらし)85

 

6日前は葉に張りがなくて元気がなかったのですが、

今では張りが蘇り元気な姿を見せているなんてすごい奴ですね。

 

近くに寄るまでもありませんが、

青々とした実がより大きくなる一方で赤く熟す実も数を増やし

赤と緑のコントラストがきれいに見えました。

ペトさい(内藤とうがらし)86

 

さらに8日が経過しますと、

「内藤とうがらし」葉数が微妙に増えているように感じ、

まだまだ衰える様子は感じられません。

ペトさい(内藤とうがらし)87

 

それもそのはずで、赤く熟した実がさらに増え

青々とした実よりも多くなったように感じるのです。

ペトさい(内藤とうがらし)88

 

「内藤とうがらし」のどこにそんな力が残っているのかは分かりませんが、

着実に赤く熟す実が増えているところを踏まえると

そろそろ収穫しても良い頃かもしれませんね。

 

最後に、「内藤とうがらし」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「内藤とうがらし」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(内藤とうがらし)89

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★内藤とうがらしの栽培データ★

ペトさい(内藤とうがらし)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

M.ishiiさんこんにちは(^∀^)
唐辛子綺麗に色づいてきてますね~!!羨ましいです!
私も来年は豊作目指して唐辛子栽培頑張りたいと思いますo(`・ω´・+o)

ちぃとんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

おかげさまで、内藤とうがらしは赤く熟し始め、
色鮮やかになってきました(^o^)。

あと少しで収穫できそうですので、
ラストスパートをかけたいと思います!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金