--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
25
5/25 Mパワーで「空芯菜」を発芽させましたよ!!

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は種を蒔いたところまでお伝えした「空芯菜」栽培ですが、

早くも6日目を迎えようとしています。

 

前回もお伝えしたように、「空芯菜」は発芽しにくいため

播種前の半日は種を水に浸す処理を施しました。

 

この前処理が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るところですが、

「空芯菜」の発芽は地温2025℃で1820日ほどかかりますから、

この日に発芽していたら私を褒めてあげて下さい(ウソです)

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「空芯菜」の様子を見るため、

「空芯菜」の鉢が入ったトレイを運び出して鉢に被せたガーゼ越しから

見てみることにしました。

ペトさい(空芯菜)11

 

すると、部分的ではありますが、芽らしきものが内側から

ガーゼを押し上げているような痕跡を確認できたのです。

 

う~ん、もしや発芽しているかもしれないと期待を寄せながら、

ガーゼを取り除いて直に見てみることにしました。

 

Open The ガーゼ!!

 

ガーゼを取り除いてみますと、

ポツンポツンとモヤシみたいな芽が出ているのを確認できました。

ペトさい(空芯菜)12

 

まさかこんなに早く発芽するとは思っていなくて驚きましたが、

自然とニンマリしてガッツポーズを決めている自分がいました()

 

まだ、発芽していない種は2/3程度残っているのですが...

 

発芽した芽を見た感触としては確認した前日に発芽したように感じ、

いずれにせよ、発芽を二週間近く早めたのは播種前の種の浸水処理を

施していたことが大きく効果を発揮してくれたようです。

 

今後はこの方法で発芽させることを'Mパワーによる発芽'

呼ぶことにしましょう。(MパワーのMはM.IshiiのMです())

 

とりあえず、一部の種から発芽させることができましたが、

蒔いた残りの種からも発芽させないと最初の関門をクリアできませんので

引き続き頑張って育てていきましょう。

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回部分的に発芽したものの、蒔いた種の全てから発芽したわけでは

ありませんので、引き続き、水の入った霧吹きで吹き付けて下さい。

ペトさい(空芯菜)13

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

空芯菜って発芽しにくい野菜だったんですね。
そこまで考えてなかったから、発芽したら「したわ」で終わりなので。
発芽にあまり気を掛けていなかった空芯菜ですがね育苗分を定植しました。
暑い夏に向けて元気に育って欲しいです。

No title

こんばんは。

私もこれから空芯菜育てたいと思っています。
暑さに強い野菜ですよね。
種まき急がなきゃですね。

らうっちさん、ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 そうなんです。空芯菜って、種が大きい割に意外と発芽率が悪くて
 発芽しにくい奴なんですよね(^o^)。
 
 だから、Mパワーを使って発芽させたというわけでして...。
 
 でも、発芽しにくいですけど、暑さにはめっぽう強いので
 これからは発芽しやすくなると思います。
 
 育苗中の空芯菜が立派な苗に育つといいですね(^o^)。


●ワビイさん
 そうですね。
 空芯菜は暑さに強いので、
 これからの時期に種を蒔くにはふさわしい野菜ですね。
 
 おまけに発芽しだすと生長が早いので、
 育てていて楽しいと思いますよ(^o^)。

No title

v-22今年の我が家の空芯菜は、挿し芽からです
種からやったり、挿し芽から作ったり、お手頃な野菜ですね
こんどはレシピも期待しています

葉っぱさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

おーぉ、葉っぱさんは挿し芽から育ててらっしゃるんですね(^o^)。

たしかに、空芯菜はこれからの時期には育てやすいし、
色々な料理に使える野菜ですよね。

う~ん、そうですね。
まずは空芯菜をきちんと収穫できるように育てたいと思います。

じゃないと、栽培レシピに追加できないし、
料理も作れないですからね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金