--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
22
7/22 「空芯菜」が本領発揮し始めた!!

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は生育の良さそうな株を1株ずつ残して間引き、

'発酵油かす'を追肥したことをお伝えしました。

 

間引いた後の「空芯菜」はどこか寂しく見えましたが、

その後の様子が気になりますね。

 

あれから1週間が経過し、曇りがちな天気で続いていたため

日照不足が心配された「空芯菜」したが、

私の心配をよそに大きく生長していました。

ペトさい(空芯菜)45

 

草丈は5(cm)近く伸び、葉茎が3~4本出たことにより葉数も増え

前回の間引き後の面影はないほどでした。

ペトさい(空芯菜)46

 

これだけ大きく生長できたのはしっかりと根が張っているからで、

今後の生長に期待が持てます。

 

ただ、順調に育っているように見える「空芯菜」にも、

葉色がキレイな葉があれば黄色く変色してしまった葉もありました。

ペトさい(空芯菜)47

 

このようなときは黄色く変色した葉を園芸用ハサミで剪定します。

ペトさい(空芯菜)48

 

こうすることで、余分な栄養を吸収されずに済むため、

早めの処置を心がけましょう。

 

今回は数枚の葉を剪定しましたので見た目にはあまり変わりませんが、

所々に脇芽が伸びて新葉を付けていますので、

さらに青々とした「空芯菜」の姿を見ることができるかもしれません。

ペトさい(空芯菜)49

ペトさい(空芯菜)50

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら、

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)51

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは~♪

空芯菜、確かにもの凄い勢いがありますね!
よくわからないまま何粒も蒔いたら、
凄いことになってしまい、
今やもしゃもしゃ状態です!(笑

摘み方もわからなかったので
先端をザックリと切ってしまいましたが、
それでも脇から伸びてきますよね??

モロヘイヤは茹でて食べる、
空心菜は炒めて食べる。
どちらも脇芽が伸びて食べても減らない!(笑
元気旺盛です!

No title

ハルオです。
毎度、僕のつたないブログ訪問ありがとうございます。

空芯菜。すごいですね。空芯菜大好きで毎年栽培してます。
収穫すれば脇芽がでて、また食べれるのがけな気で好きです。
葉物が少なくなる夏場の貴重な野菜だと思います。

シソの利用方法。少し考えました。時間があれば週末にでも試してみようと思っています。

なおさんさん、ハルオさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●なおさんさん
 空芯菜の生長ぶりには驚かされるのですが、
 実は間引きしたはずの茎から脇芽が伸びてしまい、
 再び剪定していたたんですよね。
 
 空芯菜はこれからさらに大きくなると思うので
 近々、1回目の収穫をしたいと思っています(^o^)。
 
 
●ハルオさん
 いえいえ、大変ためになることを書かれていて、
 参考になっていますよ(^o^)。
 
 おーぉ、ハルオさんは空芯菜がお好きなんですね。
 
 仰る通り、ある程度の大きさになったら、
 株の先端を摘心・収穫すれば新たな脇芽がでて
 さらなる収穫が楽しめますもんね。
 
 空芯菜はこの時期唯一の葉物野菜ですので、
 大事に育てたいと思っています(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金